やさしいクンストレースの編み方 

クンストレースのコースターを編んでみませんか。
簡単な編み方を考えてみました。

用意するものは20番ぐらいのレース糸と2号ぐらいの棒針5本とレース針。

レース糸で輪を作ってその中に8目作り目をします。

8目DSC_6249

棒針に2目ずつ分けます。

棒針DSC_6250

1段*表編みの繰り返し(2目)
2段*表編みの繰り返し(2目)

*( )は棒針1本の目数
*4本に分けたので以後同じことを4回繰り返します。

*偶数段は全部表編みなので以後省略

1段目DSC_6257

3段*かけ目と表編み(4目)

3段目DSC_6264

5段*かけ目と表編み2目(6目)

5段目DSC_6268

表編みを1目ずつ増やしながら編み進みます。

7段*かけ目と表編み3目(8目)
9段*かけ目と表編み4目(10目)
11段*かけ目と表編み5目(12目)

11段目DSC_6284

13段*かけ目と表編み2目とかけ目と右上2目1度と表編み2目 (14目)

13段目DSC_6289

15段*かけ目と表編み2目とかけ目と
   右上2目1度とかけ目と右上2目1度と表編み(16目)

15段目DSC_6292

17段*かけ目とねじり目とかけ目と
   表編み3目とかけ目と右上2目1度と左上2目1度(18目)

17段目DSC_6297

19段*かけ目と表編み3目とかけ目と右上2目1度と表編み4目(20目)
20段*表編み20目編んで編み上がりです。

19段DSC_6300

レース針に5目ずつとって引き抜き編みをし

まとめDSC_6305

くさり編みを12目しながら

まとめDSC_6307

ぐるっと1周まわります。

編み上がりDSC_6310

洗って糊付けをしてピンを打ちます。

糊付けDSC_6313

乾けば直径14センチのコースターが出来上がります。

コースターDSC_6330

クンストレースは目を作って何段か編むところが細かい作業です。
最初は小さいものから太い糸で編んでみてください。
慣れると糸の太さは気にならなくなります。

ひとりでも編んでくださればいいなあ。

不明な点や間違いなどありましたらお知らせください。
[2011/11/08 09:13] オリジナル編み図 | TB(0) | CM(26)

編みました~♪

みなさんにクンストレースへの扉を開いてくださるR*さんの
お気持ちが嬉しくって早速編みましたよ^^

花びらの先の小花の透かし模様がかわいいですね。
説明通りに編んだらちゃんと完成しました~♪

[2011/11/08 11:56] りょう☆ [ 編集 ]

りょう☆さんへ

ありがとうございます!
りょう☆さんにチェックしてもらったら安心です。

40番で編んだら透かし模様がきれいに見えるかな。

クンストレースの輪が広がりますように!


[2011/11/08 12:30] R* [ 編集 ]

ありがとうございます。

こんばんは~

丁寧な写真入りの解説はなんとなく理解できたような気がします。
早速針や糸そろえて編んでみたいと思います。
未経験の私にはとても嬉しくて感謝です。
頑張ってみますね。
出来上がったらお知らせします。
もし、わからない所が出てきたらお手数ですけど教えてくださいね。
よろしくお願いします。
[2011/11/08 23:15] tikurin☆ [ 編集 ]

tikurin☆さんへ

おはようございます。

tikurin☆さん編んで下さるのですね!

編み始めたころコツがつかめるまで
白いレース糸が汚れるくらい何度もやり直しました。

何段か編み進んできたら普通の棒針編みですから大丈夫ですよ。

楽しみにしています。

[2011/11/09 09:17] R* [ 編集 ]

初めまして。
クンストレースの編み方を調べていて、お邪魔させて頂きました。
クロッシェレースに比べて、クンストは本もあまり出版されておらず、あっても洋書がほとんど・・・。
かけ目と表目だけなので、何となくはわかるのですが、やはりクンスト初心者にはハードルが高い、と密かに溜息を吐いておりました。
ご紹介下さった編み方は、私にも何とか編めそうです。R*さまのように美しく編めるようになるには、もちろんまだまだ時間がかかると思いますが。(笑)
参考にさせて頂きます。
これで志高く買い集めたレース糸も何とか消化できそうです!(笑)

本当にありがとうございました。

あーさーさんへ

はじめまして。

このままでは風前の灯のようなクンストレースを
編んでみたいと思われる方に出会ってうれしいです。

編めましたら是非ブログで紹介してくださいね!
楽しみにしています。
[2011/11/16 08:41] R* [ 編集 ]

はじめまして!
りょうさんのブログから飛んできました。
今まで、レース編みは何となく敬遠していたのですが、ひょんな事からすっぽりレース編みの虜になってしまいました。
クンストレースを見ていたら、30年くらい前に編んだことが・・・・
すっかり忘れていました。ただ上手に編めなかったのでそれっきりですが。
今度はしっかり勉強してみたいとおもっています。
ブログを見ながら、編みました。さすがに下手でした。頑張ります。
上手になったら、見てくださいね。

[2011/11/24 19:17] rsc79112@nifty.com みーたん [ 編集 ]

みーたんさんへ

はじめまして、ようこそ!

さっそくコースター編んでくださったのですね。
感激です。
是非見せてくださいね。

30年前ならクンストレースも編み物の雑誌や本でよく紹介されたようですね。
私が出会ったのは4年前・・・
1枚のクンストレースと出会ってすっかり虜になってしまいました。

これからもよろしくお願いします。

[2011/11/25 10:16] R* [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/09 00:39] - [ 編集 ]

初めまして

初めまして。

ブログ村からやってきました。

以前よりクンストレースに興味があったのですが、棒針初心者に等しいため、クンストレースに挑戦するのに二の足を踏んでいたのですが、ご紹介いただいた編み方を見ながら挑戦してみたら、編めました。
これで、編んでみたかった他の作品にも挑戦できそうです。
ありがとうございます。
[2011/12/25 17:17] 藍 天亮 [ 編集 ]

藍 天亮 さんへ

はじめまして。

ブログを見て編んでくださってうれしいです。

きれいに編めていますね。
初めてなのに3回で編めたなんてすごいです!

次の作品期待しています。




[2011/12/26 10:26] R* [ 編集 ]

はじめまして(*^_^*)

はじめまして。
新年早々に失礼します。
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
クンストレース、興味がありましたが、初心者向けの本が、なかなかなくて困っておりました。
その中で、こちらの記事にたどりつくことができ、
早速、挑戦しました。
作り目から2段編むのに、少し苦戦しましたが、
無事出来ました!
本当にありがとうございました。
私のブログに この記事をリンク張らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

[2012/01/04 09:20] mamisato [ 編集 ]

mamisatoさんへ

はじめまして!

コメントありがとうございます。
クンストレースを編むきっかけになれてくうれしいです。

神戸にお住まいなんですね。
大学時代の友人からの年賀状を見ながら神戸を懐かしんでいたところです。

こちらこそよろしくお願いします。

[2012/01/04 10:31] R* [ 編集 ]

初めまして

クンストレースで検索していたらたどり着きました。
わかりやすくて、1回解きましたが…初めてでも形にする事が出来ました♪
クンスト編みハマりそうです(笑
[2012/10/25 07:09] JUNNA [ 編集 ]

JUNNAさんへ

はじめまして

ご訪問ありがとうございます。

1回解いたぐらいで形に出来たなんてすごいです!

どんどんクンストレースにはまってくださいねw
[2012/10/25 10:12] R* [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。こちらの細かい親切な説明のおかげで、初めて憧れのクンストレースに挑戦できました!本当にありがとうございます。

編み物は祖母に教わり、小学生の頃から楽しんでいましたが、ここ20年ほどは時々、のみ、、。数ヶ月前からレース編み(鈎針)に夢中になっていたのですが、最近クンストレースの存在を知り、その魅力に取り付かれそうです~~。

私はアメリカに住んでいるのですが、こちらではクンストの本はほとんど見かけません。
こうして日本の方から情報をいただけるネットつながりに助けられて、クンストを楽しんでいけたら、、、と思っています。
この作品は、手持ちの10号糸と祖母からの編み棒(竹製)を使って仕上げることが出来ました、、、が、出来上がりは、やはり、コースターの厚みで、、、。
もう少し繊細さのある作品を目指したいので、先ずは「お道具あつめ!」と意気込んでいます(笑)
Addiの輪針を購入してみようと思っているのですが、どのようなサイズのものがお勧めですか?
サイトショップではいろんな材料も手にはいるのですが、ローカルなアメリカの手芸店ではレース編みの糸は10号ばかりで、、、。
「クンストの繊細さ」を作り出すのには、どんなサイズのものからそろえたらよいのかアドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。
[2013/01/22 15:49] おぴぽこ [ 編集 ]

おぴぽこさんへ

はじめまして

アメリカに住んでおられるのですね。

日本でもクンストレースは一般には知られていないし
昔の編み図しかなくそれもなかなか手に入りません。

私も数年前に出会うまで聞いたこともありませんでした。

レース糸はダルマかオリンパスの40番をよく使いますが
これより細くても太くても大丈夫ですよ。

クローバーの短い竹針で編み始めて
目数が増えたら輪針に変えて編んでいます。

0号から3号まで持っていますが最近よく使うのは1号と2号です。

残念ながらAddiの輪針は使ったことがないのでわかりません。

慣れてくると糸や針の細さは気にならなくなります。
編むのが楽しくなるまでぜひ続けてくださいね。



[2013/01/22 20:42] R* [ 編集 ]

お返事ありがとうございました

「慣れてくると糸や針の細さが気にならなくなる、、、」

そこまで楽しく続けてみます。、、、デキルカナ??笑

クローバーの短い竹針で編み始めて、目数が増えた後に変える輪針は
どちらのメーカーのものをお使いですか?
良かったら教えてください、、、。

度々申し訳ありません。よろしくお願いします。


[2013/01/23 15:26] おぴぽこ [ 編集 ]

おぴぽこさんへ

こんにちは

輪針もクローバーを使っています。

軽金属製でなめらかに編めますよ。

長さはドイリーなら40センチで十分です。

先日編んだ143段のテーブルセンターも60センチ輪針で編めました。
[2013/01/23 17:21] R* [ 編集 ]

コースター完成しました!

クンストレースはりょう☆さんのブログで初めて知りました。
最初はただ繊細で華麗なレースだなと思って見ていただけでしたが、
徐々に興味が沸いてきて、市田尚子さんの本で初めて1つ編みました。
次に何を編もうかと思い、本を探しましたが和書がほとんどないので
ブログ検索していた所、こちらに行き着きました。
素晴らしい作品の数々で驚きました。
自分にはとても無理だと思っていましたが、
今回のコースターは順を追って解説してくださっているので、
初心者の私でも楽しく編むことが出来ました。
次に進む自信を与えて下さってありがとうございます。

又、ちょくちょくお邪魔させてください。

[2013/04/23 17:08] Noahlife  [ 編集 ]

Noahlifeさんへ

はじめまして
コースター編んでくださってありがとうございます。

クンストレースは編み始めが面倒ですが
ここをクリアすればあとは根気のみ!

クンストレース是非続けてくださいね。
[2013/04/24 09:01] R* [ 編集 ]

ありがとうございましたヽ(´▽`)/

はじめまして、ブログ村のうさささんのHPから編んでみたくなって飛んできちゃいました。
道具も揃えてないのに、棒針編みの基礎をおぼえたのを良いことに挑戦してみました。
わかりやすい解説と、編み図のおかげで形になった気がします。
今度は道具を揃えてリベンジしたいです。
本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/
[2013/12/23 00:38] 黎(れい) [ 編集 ]

黎(れい)さんへ

はじめまして
クンストレースを編むきっかけになれてうれしいです。

編み始めが細かくて面倒ですが慣れてきたら
だんだん大きなものにチャレンジしてくださいね!
[2013/12/23 09:18] R* [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/06/08 18:37] - [ 編集 ]

感謝です(o^^o)

始めまして!クンストレースが気になっていて、検索していた所たどり着きました。まずはうちにある太い輪針と糸でやってみましたが、1時間程度でできたしすごく楽しい!!良い練習になりました。次はレース糸でコースター作ってみますね。うまくできたら、大きな作品にも挑戦します。ありがとうございました(o^^o)!!

[2015/06/03 00:34] [ 編集 ]

愛さんへ

はじめまして

ご訪問ありがとうございます!

2007年の夏にクンストレースに出合い
すっかり魅せられてしまいました。


お仲間が増えてうれしいです♪

これからもよろしくお願いします。

[2015/06/07 18:04] R* [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryupie428.blog3.fc2.com/tb.php/576-fa866386