目の移動*クンストレース 

降り続いた雨が上がった庭で咲くナンテンの花♪

ナンテン_2270

色濃くなってきたガクアジサイ♪

アジサイ_2271

切り戻したブラキカム♪

ブラキカム_2272

シュートの先で小ぶりの花を咲かせたダブリン・ベイ♪

ダブリンベイ_2269

キャリエールとヒューケラ♪

キャリエール_2273

いつものようにテーブルクロスの途中経過♪

クロス_2275

テーブルセンターの縁模様の先を編んでいます。

クロス_2276

次の141段の編み図の前にある(+14)は
編み始めが前段より14目編み進んでからということです。

小さな黒丸は1目手前から編む記号~

クンストレースは模様を合わせながら編むのがコツです。

編み図_2277

赤いマスキングテープを段ごとに張り変えながら140段♪
[2013/06/22 09:43] 編み方 | TB(0) | CM(5)

クンストレースって、とっても難しいものなんですね。お邪魔してみていましたら、私も、、、してみたいなぁと何度も思ったのですが、まだまだ⁇。お父様、お元気でいいですね。お大事になさってくださいね。そして、思う存分お話しする時間をね。
[2013/06/22 11:02] pianomichi [ 編集 ]

本当に凄い作業ですね。
記号も色々とあるんですねぇ~・・・
頑張ってくださいね。

アジサイは本当に色も豊富で中央の小さな花も凄く可愛いですね。
先日ウォーキング中に通ったお家にこれに似た素敵な色のガクアジサイがありました(^O^)
[2013/06/22 12:45] あきコロ [ 編集 ]

何回もすみません!(^^)!

2011・10・25に行ってみてまいりました。
なるほど段ボールなんですね?
そして作品の形を作って合わせる・・・なるほど・・
しかもアイロンなしで風を加える・・フムフム・・・
しかも中性洗剤でごしごし洗うんですね?
形が崩れてしまいそうでごしごしするの怖そうです。大丈夫なのか不安です!(^^)!
勉強になりましたぁ(^O^)

しかし、しかし、あの作品も名前と良い形と良いなんて素敵なデザインなのでしょう。
もう絶句です。
早く編んでみたいです。

一日教室まであと2日…!(^^)!
[2013/06/22 12:56] あきコロ [ 編集 ]

pianomichi さんへ

こんにちは
クンストレースは目を作るときが細かい作業なのと
間違えたら一目ずつ解くことになりますが
棒針編みができれば難しいことはないですよ。

私は50歳を過ぎてクンストレースに出会うまで手芸とは無縁でした。(笑)

編んでみて慣れるのが一番です!


[2013/06/22 18:01] R* [ 編集 ]

あきコロさんへ

こんにちは
もうすぐ教室なのですね!

はじめは大変ですが楽しくなるまで是非続けてくださいね。

仕上げの仕方はいろいろあると思いますので参考までに~

編み図記号も国や本によってさまざまです。
目の移動は← →で表すことも多いです。
[2013/06/22 18:06] R* [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryupie428.blog3.fc2.com/tb.php/1183-bce9c99c