ラベンダーとミモザのリース♪ 

朝から庭の花を
バスケットいっぱい摘んで
リース作り♪

ミモザ_4593

キウイの蔓に
束ねたラベンダーを留め

ラベンダー_4600

ミモザを巻き付け
アナベルも添えて完成

ラベンダー_4599

キウイの葉っぱは
落ちるまでそのままで♪

ラベンダー_4597

こちらは去年のもの

ラベンダー_4596

銀白色だったブルーアイスは
セピア色になりました


[2014/09/30 09:25] | TB(0) | CM(2)

セーター片袖編み終わり&ヒマワリ♪ 

栗拾いもようやく一段落♪

草だらけの畑には
まだ夏野菜が残っています。

野菜_4584

秋野菜の種まきには
間に合いませんが
エンドウの場所作りをしようと
草取りを始めました。

ヒマワリ_4578

倒れ掛かったヒマワリも
まだきれい

ヒマワリ_4577

夏野菜もヒマワリも
なかなか片付けられません

ヒマワリ_4576

タートルセーターの途中経過♪

セーター_4583

身ごろと片袖が編めました

[2014/09/29 12:04] 編み物 | TB(0) | CM(2)

カーディガンを解く! 

日よけ帽子をかぶり
足元を見ながら歩いていると
突然の甘い香り

見上げるとキンモクセイが
満開でした。

キンモクセイ_4575

季節の移ろいは足早・・・

リビングに差し込む木漏れ日も
こんなに長くなりました。

木漏れ日_4572

大きすぎて着心地が悪く
ほとんど着なかったカーディガン

カーディガン_4573

思い切って解きました

毛糸_4579

小一時間で毛糸だまに

また編む楽しみが出来ました。

[2014/09/27 09:11] 編み物 | TB(0) | CM(0)

初めてのハワイアンキルト♪ 

植木鉢から枝垂れて
オレガノ・ケントビューティが
咲いていました。

オレガノケントビューティ_4571

切り紙のように型紙を作って
初めてハワイアンキルトに挑戦

ハワイアンキルト_4386

裏布はクローバー柄

ハワイアンキルト_4387

1辺31.5センチ

[2014/09/26 08:53] 手芸キット | TB(0) | CM(0)

ロービングキッスグラン*col.39♪ 

今朝も夜明けと同時に畑へ

イチジク_4558

タートルセーターを編んでいる毛糸♪

3玉390グラムに追加1玉

4色の糸にモスグリーンが
ゆるく絡んでいます。

ロービングキッスグラン_4561

色の出方が面白い

セーター_4560

次は何色?

楽しみながら編んでいます。

[2014/09/25 07:31] 編み物 | TB(0) | CM(0)

ココのシャンプー&栗三昧の日々♪ 

週末帰ってくるさちを
楽しみに待っているココ

今週はシャンプーしてもらいました。

ココ_4553

水も滴る・・・

ココ_4555

夏毛が抜けて
冬毛に生え変わり中♪

ココ_4554

さちを待っているのは
ココだけではありません。

月曜の仕事終わりに帰ってきて
土日とあわせて3日間
栗拾いを手伝ってくれました。

栗_4557

ピークは過ぎましたが
今朝の収穫

栗_4556

渋皮煮に栗ごはん
茹で栗のハチミツ漬け

さちもいっぱい持って帰りました♪

[2014/09/24 09:41] ココ | TB(0) | CM(2)

栗の渋皮煮と栗おこわ♪ 

栗拾い5日目
すでに30キロの収穫です♪

拾うのも重労働ですが
渋皮煮もなかなか大変なものです。

まずは栗を熱湯につけて
鬼皮を柔らかくします。

栗_4547

渋皮を破かないように気をつけて・・・

栗_4546

鍋に栗を入れ
栗がたっぷりつかる程度の水を入れます。

そこに重曹を入れて強火にかけ
煮立ったら極弱火にし
20分間煮ます。

これを繰り返すこと2回

栗_4548

水にさらしながら
栗の表面を指で軽くこすり
爪楊枝で筋を取り除いたら、
こんなにつるつるになりました

栗_4549

そして砂糖水で1時間煮込み
一晩放置。

鍋から一度、栗を取り出し
シロップを3分の2まで煮詰めて
栗を戻して完成です

栗_4550

5.5キロの渋皮煮!!

栗_4551

炊き上がった栗おこわと一緒に

栗_4552

みちに送ってやりますლ(╹◡╹ლ)♪

[2014/09/21 12:14] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

なんでもない日ありがとう♪ 

子供たちに
元気で暮らしていることを
伝えようと始めたブログ

ラベンダー_4543

50歳までこれといった趣味も
ありませんでした。

7年前偶然の出会いから
クンストレースを編み始め

ミモザ_4539

パッチワークや編み物を楽しみながら
毎日が日曜日の生活も
早5年半

エレガフミナ_4541

花や野菜を育て

エレガフミナ_4540

カメラを持って庭に出ると
4人の子供たちが通った小学校も
明日が運動会

運動会_4542

今朝の収穫も

栗_4544

なんでもない日ありがとう♪

[2014/09/19 15:59] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

やっぱり毛糸が足りない! 

後ろ見ごろで
1玉130グラムをほぼ使い切り
残り2玉では無理

週末大阪から帰ってくるさちに
買ってきてもらいます♪

セーター_4538

スズメバチ駆除のあとも
しばらく戻り蜂に要注意ですが
今朝ほとんどおらず
草刈りをしながら
栗拾い♪

栗_4537

10月中ごろまで続きます

[2014/09/18 10:01] 編み物 | TB(0) | CM(2)

スズメバチの駆除と栗拾い♪ 

先月から草刈りをしようと
栗の木に近づくと
スズメバチが飛んでいます。

「ハチ激取れ」なるものを吊り下げると
たくさんのスズメバチが入りますが
埒が明きません。

先週末恐る恐る草をかき分け
スズメバチの巣を発見!

スズメバチ_4531

さっそく駆除業者に電話して
来ていただきました。

スズメバチ_4533

ラグビーボールほどの巣を取った後も
戻り蜂を40匹近く
退治してくださいました。

スズメバチ_4534

巣の中にもスズメバチがいっぱい!

スズメバチ_4535

今年は季節が早く進み
早栗拾いの季節になりました

本日の収穫

栗_4536

これで安心して
栗拾いが出来そうです

[2014/09/17 15:33] | TB(0) | CM(0)