カラーピーマンの収穫&強制終了のドイリー完成 

5月に植えた赤と黄色のカラーピーマン♪

だんだん色づいて色も形も個性的なピーマンになりました。

カラーピーマン_2470

強制終了したドイリーを糊付け♪

ドイリー_2472

すっきりしない中心は気にせずカラーピーマンを飾ってぱちり!

カラーピーマン_2471

編みなおしているレースもどこが違うのと言う感じですが

ドイリー_2473

65段編み進み中~
[2013/07/30 09:47] | TB(0) | CM(4)

白いグラジオラス&間違いに気づくのが遅すぎ♪ 

夜のうちに雨が降ったようで今朝はどんより曇り空~

畑ではグラジオラスが咲いていました。

グラジオラス_2432

植えっぱなしのグラジオラス~白だけが残ったよう♪

グラジオラス_2394

ひさしぶりに「Dekorative Handarbeiten Kunststricken」の作品を編み始めました。
いつものようにマスキングテープで編んでいる段が分かるようにして~

左下の「←」は一目編み進んでから次の段を編みました。

中心の模様がすっきりしないと思っていたのですが
55段で「→」が出てきて「←」が一目手前から編むことに気がつきました。

編み図_2467

ちょうど模様の区切りがいいところなので強制終了!!

編み図_2469

中心がもやもやのドイリーになりそう~

気を取り直して再開~やはりこちらが正解のよう♪

編み図_2468

22段
[2013/07/29 09:22] クンストレース | TB(0) | CM(0)

麻のカーディガン完成&夏の大掃除 

麻糸のカーディガンが完成しました♪
一枚仕立てだったので仕上げは簡単~脇と袖を閉じるだけでした。

カーディガン_2465

残り糸はほんの少し~最後はひやひやしながら編みました。

カーディガン_2466

さらっとして夏のお出かけにぴったりなカーディガン♪

渋谷西武のラ・ドログリーで購入したLin(ラン:麻糸)
col.48(紺色)麻100%を220グラム使用

カーディガン_2464

宅急便で届いた大量の荷物~
思いがけずさちが卒業までこちらで暮らすことになりました。

荷物_2463

もうすぐ愛犬ココちゃんを連れて帰ってきます。
来春まで期間限定のふたり暮らし♪

荷物が収まるようキッチンやクローゼット夏の大掃除中~
[2013/07/28 08:36] 編み物 | TB(0) | CM(4)

赤いバラ&カーディガン前身ごろ編み進み中♪ 

名前も分からないミニバラ♪

ミニバラ_2440

お土産にいただいた琉球ガラスに~

テーブルセンター_2458

ひさしぶりに開花したダブリン・ベイ♪

ダブリンベイ_2436

こちらは一輪挿しに~

テーブルセンター_2454

左前身ごろを編み終えて右を編み進み中のカーディガン♪

一枚仕立ては初めて~

編み図の襟ぐりの増し目が多すぎる気がして半分にして編みました。

カーディガン_2459

先日のクンストレース神戸倶楽部で教えてもらった編み方で
増し目のおさまりもいい感じ♪

カーディガン_2462

紺色に赤いバラが似合います。
[2013/07/27 08:39] 編み物 | TB(0) | CM(0)

テーブルセンター「2013・夏」完成 

115段のテーブルセンターが完成♪

テーブルセンター_2452

中心の模様が花のような~葉のような~
いい名前が思いつきません。

テーブルセンター_2453

窓ガラスにテープで貼り付け~

テーブルセンター_2456

中庭の緑が透けてきれいです♪

テーブルセンター_2455

前回DMCの40番を2号針で編んだもの~一回り大きくもっと透け感がありました。

テーブルセンター

「Lavori artistici a calra 10 」より
40番レース糸 1号針使用
直径60センチ 115段 
[2013/07/26 09:45] クンストレース | TB(0) | CM(8)

セピア色のバラ&残り7段♪ 

一瞬の輝きのあと萎れてしまう真夏のバラ~

アンドレルノートル_2449

もう美しくはないけれどなんだか愛おしくて捨てられません。

アンドレルノートル_2450

たぶん私の人生はこのあたり♪

アンドレルノートル_2448

セピア色のバラもいいものです。

アンドレルノートル_2446

今朝咲いたアンドレ・ル・ノートルと一緒に♪

アンドレルノートル_2451

108段

[2013/07/25 09:17] | TB(0) | CM(4)

刺し子のふきん&ゴーヤの初収穫 

夏の風物詩となったゴーヤカーテン♪

畑のゴーヤも立派に育ちました。

ゴーヤ_2441

ひさしぶりの刺し子♪

刺し子_2445

「石車」という伝統柄をターコイズブルーの糸でチクチク~涼しげなふきんになりました。

刺し子_2444

ふきんを取るとゴーヤの青臭い匂いとアオジソのいい香り~

ゴーヤ_2443

今日も畑の野菜から元気をもらって♪

[2013/07/24 08:43] 手芸キット | TB(0) | CM(4)

アンドレ・ル・ノートル&16模様 

中庭に咲くアンドレ・ル・ノートルを切りました。

ルノートル_2430

春から秋までずっと咲き続ける丈夫で優秀なバラ~

ルノートル_2426

大輪のバラで夏でも大きな花を咲かせます。

ルノートル_2427

先日BSでこのバラの名前の由来であるル・ノートルが設計した
ヴェルサイユ宮殿の庭園を見ました。

ルノートル_2425

春になって大きな鉄箱に植えられたオレンジの木を
温室から庭園に重機を使って運び出す様子~

ちょうど400年前に生まれたル・ノートルに思いを寄せたひとときでした。

ルノートル_2431

さすがにこの暑さではきれいな姿は一瞬~
ばっさりとカットして部屋で香りも楽しみます。

ルノートル_2424

撮影のあとガーデンテーブルからリビングへ♪

ルノートル_2423

4模様で編み始めたテーブルセンター♪
これから16模様になります。

90段_2433

90段
[2013/07/23 09:40] | TB(0) | CM(4)

クンストの日傘とウエアとドイリーと 

夏のクンストレース神戸倶楽部~みなさんの作品をご紹介♪

Nさんはクンストレースを日傘に~実はこの傘が2作目♪
1作目は重かったのですが今回は軽くて使いやすそうです。

Nさん_2419

アパレルの変わり糸でウエアを編まれるSさん♪
前後の模様が異なって素敵です。

ミントグリーンの糸で編んだ大きな正方形は使い方自由♪

Sさん_2417

ドイリーを編んでくださったのはTさん♪
クンストレースの透け感が素敵な可愛いドイリーです。

Tさん_2418

Nさんに貴重なクンストレースの本をお借りしました。

クンストリッケン_2422

チューリップがいっぱい~野村文子さんの貴重な編み図です。

クンストリッケン_2421

2010年4月に始まったクンストレース神戸倶楽部~新しいメンバー大歓迎♪

秋の倶楽部は10月19日(土)の予定です。

[2013/07/22 09:20] 神戸倶楽部 | TB(0) | CM(4)

暑さに強いバラ&カーディガン途中経過 

夏休みはじめての日曜日~曇り空にセミの大合唱♪

今朝も四季咲きのアンドレ・ル・ノートルがきれい~
真夏の暑さにも負けずずっと咲き続けています。

ルノートル_2416

カーディガンは後ろ身ごろから編み始めて両袖を増し目♪

増し目_2412

後ろ身ごろが編みあがり襟ぐりを伏せ目して右前身ごろを休ませ左から編み始めました。

前身ごろ_2413

今日はクンストレース神戸倶楽部にお出かけ♪
[2013/07/21 08:39] 編み物 | TB(0) | CM(2)