晴れの日も雨の日も 

玄関先で房になって垂れるコナラの雄花♪

枝先の雌花は小さくて目立ちませんがかわいいどんぐりになります。

コナラ_1461

青空に白い雲とコナラとイロハモミジ♪

コナラ_1462

ハンギングのブラキカム♪

ハンギング_1459

アーチで咲き始めたミスティ・パープル♪

ミスティパープル_1458

スノーグース♪

スノーグース_1469

きのうの好天から一転~今朝は雨♪

スノー・グースも

スノーグース_1475

イロハモミジも

イロハモミジ_1476

コナラもしっとりと雨に濡れています。

コナラ_1477

きのうは帰省してきたさちと畑仕事~スイカやサツマイモを植えました。

植えたばかりの苗にもうれしい優しい雨です。
[2013/04/30 08:37] | TB(0) | CM(2)

編みなおしたストール&ダブリン・ベイ 

表編みで編んだものが長すぎて使いにくかったので編みなおし♪

こんどはガーター編みで長さは半分幅は倍ほどになりました。

ストール_1472

1番に咲いたダブリン・ベイがまだまだきれいで

ダブリンベイ_1463

何度もカメラを向けてしまいます。

ダブリンベイ_1460

次に咲いたダブリン・ベイ♪

ダブリンベイ_1471

玄関先の緑の中ではっとするほど鮮明な赤~

ダブリンベイ_1470

2年前山梨へバラを見に行ったときにコマツガーデンで買ったバラです。
[2013/04/29 11:04] 編み物 | TB(0) | CM(0)

ミニライラック咲いて&野菜苗の植え付け 

中庭で咲き始めた花たち~

ミニライラック♪

ミニライラック_1465

薄紫のかわいい花です。

ミニライラック_1466

コデマリ♪

コデマリ_1468

しべがかわいい~

コデマリ_1467

シラユキケシ♪

大きなホスタの葉のあいだから顔を出しました。

シラユキケシ_1444

和室の前の小さな庭ではツツジも咲いています。

ハコネツツジ_1443

夏野菜を植えました。

今年は初めてヘチマを植えてみました。
ヘチマたわしできるかな♪

苗_1464

あいている所は様子を見ながら追加予定です。
[2013/04/28 08:29] | TB(0) | CM(2)

ヒメウツギ咲く畑でマルチ張り 

今日からゴールデンウィークですがいつもと変わらず朝から畑へ~

ヒメウツギが咲き始めていました。

ヒメウツギ_1454

別名「卯の花」♪

ヒメウツギ_1453

のんびりやさんのチューリップ~フレーミングパーロット♪
錦鯉のような派手な色合いです。

チューリップ_1456

ご近所さんにいただいたキイチゴを植え

キイチゴ_1455

畑の半分にマルチを張りました。

畝_1457

ここに野菜苗を40本ほど植えます。
[2013/04/27 09:32] | TB(0) | CM(2)

セーターの袖&ヒューケラの葉色5種 

ベストのつもりで編み始めましたがセーターに変更~身ごろが編めました。

身ごろ_1447

かのこ編みで袖を編み始めました。

袖_1445

ダブリン・ベイが咲き始めた庭で

ダブリンベイ_1452

ヒューケラのカラフルな葉っぱがきれいです。

ティージング・ジョージアの足元には銅葉♪

ヒューケラ_1449

玄関先のヘンリー・フォンダの鉢はグリーン♪

ヒューケラ_1351

アナベルの鉢はオレンジ♪

ヒューケラ_1350

優しい葉色のメラレウカレッドジェムの鉢はシルバー♪

ヒューケラ_1451

ピンクの小さい花もかわいい♪

ヒューケラ_1450

日陰の坪庭には明るいライムゴールド♪

ヒューケラ_1448

さまざまな色や形の葉っぱが庭に表情をつけてくれます。
[2013/04/26 08:51] | TB(0) | CM(2)

イチゴの花咲く畑で 

4月下旬の畑は花盛りです。

植えっぱなしのイチゴ♪

イチゴ_1438

開花前の凛とした姿がいいイチハツ♪

イチハツ_1439

アジサイのようなオオデマリ♪

オオデマリ_1424

咲き始めは黄緑色でだんだん白くなります。

オオデマリ_1423

青い花の中に白い花も見えるようになったボリジ♪

ボリジ_1425

ずいぶん前に庭から畑に移したヒラドツツジ♪

ヒラドツツジ_1426

白い花もあったけれど今では2色になってしまいました。

ヒラドツツジ_1440

昨日の雨でたっぷりと土が水を含みました。
そろそろマルチをかけて野菜苗の植え付け準備です。
[2013/04/25 09:02] | TB(0) | CM(2)

黄色いお花でフラワーバスケット 

バスケットにベアグラスを束ねて大中小3つの半円を描き
モッコウバラを沿わせてラインを作りお花を入れました。

アレンジメント_1434

ヒマワリ♪

ヒマワリ_1430

マーガレット♪

マーガレット_1432

モッコウバラ♪

モッコウバラ_1431

アクセントにオレンジのアルストロメリア♪

アルストロメリア_1436

ナルコユリで足元を隠して

アレンジメント_1435

かわいいフラワーバスケットのできあがりです。
[2013/04/24 08:33] アレンジメント | TB(0) | CM(2)

4月下旬のバラと庭の草花たち 

4月も下旬というのに開きかけたバラもびっくりの寒さ~

早くからつぼみをつけたダブリン・ベイは
花びらを傷めながらようやく咲き始めました。

ダブリンベイ_1416

ミスティ・パープルも寒そう!

ミスティパープル_1421

バラの足元で草花たちは元気です!
チェリーセージ♪

チェリーセージ_1422

宿根ブラキカム♪

ブラキカム_1427

ヒューケラやオステオスペルマム♪

オステオスペルマム_1429

イチゴのポットも花盛り~

ブラキカム_1428

蜂たちがやってきて受粉してくれています。
[2013/04/23 12:15] | TB(0) | CM(2)

クンストレース神戸倶楽部&パンジーの咲きっぷり 

春の倶楽部は3名の参加でした。
持ち寄った作品のご紹介です。

Sさんはアパレルのニット糸のセーター♪
カーテンの編み図をアレンジして編まれました。

セーター_1418

Tさんはピンクと生成りの糸でかわいいドイリー♪

ドイリー_1419

こちらは私♪

ドイリー_1420

次回は7月21日(日)の予定です。

秋から咲き続けているパンジーたち♪

ももこ_1332

パンジー_1414

パンジー_1415

パンジー_1417

花がら摘みもまた楽しからずや~
[2013/04/22 09:46] 神戸倶楽部 | TB(0) | CM(2)

「スズランのドイリー3」完成*DMCの生成り糸 

DMCの生成り糸で編んだスズランのドイリー♪

ドイリー_1412

ダルマの40番を1号針で編んだ白のドイリーと並べて~

ドイリー_1410

糸の細さや色合いの違いがわかるでしょうか。

ドイリー_1411

新緑の中庭を背景にリビングのガラスに貼り付けてみました。

ドイリー_1413

50段 1辺15.5センチ
0号針 DMCセベリアN40 エクル使用

今日はスズランのドイリー3枚とお花のテーブルクロスを持って
クンストレース神戸倶楽部におでかけ♪
[2013/04/21 08:29] クンストレース | TB(0) | CM(5)