フラワーベースタペストリー&春を呼ぶ魚 

玄関に飾っているフラワーベースタペストリー♪

フラワーベースタペストリー_926

今作っているポーチはすてきにハンドメイド(2010.10)の「鳥とコスモスのポーチ」です。

ポーチ_925

当時タペストリーサイズの花びらのギザギザにも苦労しました。
進歩がないことにポーチのコスモスもタペストリーと変わりません(笑)

瀬戸内に春を呼ぶイカナゴ漁が始まり店頭に生のいかなご(新子)が並んでいます。

いかなご_911

1キロだけ買ってきてくぎ煮を炊きました。

いかなご_912

港で釜揚げにされたいかなごも柔らかくておいしいです。

いかなご_910

ひとりの食卓にも春がやってきました♪
[2013/02/28 09:21] 手づくり小もの | TB(0) | CM(4)

八重のクリスマスローズ&お花のアップリケ 

2月の中庭はクリスマスローズの花盛りです。
清楚で真っ白なダブルのクリスマスローズ♪

クリスマスローズ_896

下からカメラで見上げてみると~

クリスマスローズ_898

こちらはシックな赤♪

クリスマスローズ_897

地植えのほうは3年でかなり大きな株になりました。

クリスマスローズ_899

お花のポーチを作り始めましたが

ポーチ_909

細かい花びらのアップリケに苦戦中~
[2013/02/27 10:28] | TB(0) | CM(0)

「うさぎのお雛飾り」*春爛漫のアレンジメント 

「見て見て!」って言いたくなるようなかわいいうさぎのお雛さま♪

雛飾り_904

まだつぼみの菜の花~

雛飾り_905

うさぎの尾のような白くかわいいラグラス~

雛飾り_906

ほんのりピンクのスプレーバラ(ジャンティーユ)~

雛飾り_908

愛嬌のある形のミニゼンマイ~

雛飾り_907

紫や黄色のパンジー・赤いラナンキュラス・青いギリアレプタンサが春の色を添えます。

雛飾り_903

玄関が一気に華やかになりました。
[2013/02/26 11:48] アレンジメント | TB(0) | CM(2)

「ターシャ布の赤いポーチ」完成 

小ものつくりで余ったターシャ布でヘキサゴンを縫いポーチを作りました。

ポーチ_890

裏布やパイピングの布を合わせ作り始めましたが
マチの仕立てを失敗して布を切りすぎ残念なことに・・・

ポーチ_891

気を取り直して仕上げ予定より小振りなポーチが完成!

ポーチ_889

ファスナーを開けると赤ずきんちゃん♪

ポーチ_893

15センチのファスナーを使っています。
[2013/02/25 10:05] 手づくり小もの | TB(0) | CM(2)

バラの施肥とトレリス設置 

お隣が空き地になって1年~見晴らしがよくなり列車が走るのが見えます。

電車_887

シラカシの生垣の足元では八重のクリスマスローズがきれいです。

クリスマスローズ_888

お隣との境界になっていた今にも朽ちそうな板塀を取り払いました。

木槌や鋸を使いかなりの重労働!

塀_885

そのあとにあちこちで使っていたトレリスを設置♪

トレリス_886

バラに肥料をやり暖かいのでたっぷりと水遣り~
楽しみなバラの季節まであと3ヶ月です。

今日はゆうじん4歳のお誕生日♪
元気に育ってくれてありがとう。
[2013/02/24 12:08] | TB(0) | CM(2)

テーブルクロス編み始め&掛軸2幅 

先日里帰りしてきたテーブルクロスを手元に置きたくて
40番レース糸で編み始めました。

テーブルクロス_884

49段編み進み中~193段完成。

注文していたレース糸も届きました♪
あれこれやりかけのことがいっぱいなので完成はいつになるやら・・・

レース糸_883

昨日書道のお稽古のあとみなさんに先生の書を見てもらいました。

掛け軸_882

嫁のお母さんが先生からいただいた書と並べて~
[2013/02/23 08:26] クンストレース | TB(0) | CM(0)

「葉っぱのコースター」完成&月1ランチ 

カラフルな葉っぱのコースターを作りました。

コースター_878

ひっくり返すとこんなふうです。

コースター_880

イチゴのカップがよく似合います。

コースター_879

きのうの父との月1ランチはいつもより豪華版♪

ランチ_881

元気にひとり暮らしを続けてくれています。
[2013/02/22 08:50] 手づくり小もの | TB(0) | CM(0)

毛糸の花モチーフ&「亀龍壽」の軸装 

水色・薄紫・紫の3色でかわいいお花が編めました。

色を変えて編むと糸の始末が大変!

モチーフ_861

ランチョンマットサイズに編みつないで出来上がり♪

モチーフ_870

長男の結婚祝いにいただいた書「亀龍壽」を軸装しました。

掛け軸_842

「龍」は私のこと~書道の先生が長寿を願い書いてくださいました。

掛け軸_843

落ち着いた松の布地も気に入っています。
[2013/02/21 09:20] 手芸キット | TB(0) | CM(0)

クンストのテーブルクロス里帰り 

懐かしい思い出いっぱいのテーブルクロスが戻ってきました。
ずっとお部屋で使ってくださって黄ばんできたのでお洗濯を頼まれたのです。

写真ではわかりにくいですがスカートの部分はかなり変色しています。

洗濯_863

ブログをたどると2009年2月23日にこのテーブルクロスが完成した記事がありました。
まさにゆうじんが生まれる前日に完成したもの♪

中性洗剤で手洗いのあと漂白して糊付けすると元の輝きを取り戻しました。

洗濯_868

またこのテーブルクロスを編んで手元に置いておきたくなりました。
今度編むなら40番レース糸で~

洗濯_867

おまけは私の編んだものではないクロッシェのドイリー~
何ヶ所も茶色いしみがついていましたがきれいになりました。

洗濯_866

どちらもまた長く使ってもらえるとうれしいです。
[2013/02/20 08:43] クンストレース | TB(0) | CM(2)

「クンストレース*基本のドイリー」完成 

クンストレースと出会って6年~いろんな作品を編んできました。

「レースコース」の「ききょうの花のドイリー」は初心者にぴったりなドイリーです。

ドイリー_859

50歳で偶然出合ったクンストレース~その繊細さに憧れ編んでみたいと思いました。

当時20番レース糸で練習した想い出のドイリーを久しぶりに編んでみました。

ドイリー_860

今回編んだのはほぼ同じ編み図ですが「Knitted Lace-in white」から「Thora」~

ドイリー_858

小さなドイリーは40番レース糸の透け感がちょうどいい感じです。

ドイリー_857

もしあのときクンストレースに出合わなかったら・・・

時間がただ消えていくだけだった気がします。

2号針使用 直径28センチ
[2013/02/19 08:28] クンストレース | TB(0) | CM(3)