よいお年を♪ 

お墓参りを済ませて年末年始を東京で過ごそうと
みちとゆうじんと一緒にやって来ました。

今朝は美しい日の出が見えました。

1410DSC_0590.jpg

少し早いですがみなさまよいお年をお迎えください。
[2012/12/28 07:50] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

お正月飾り&アニジャケゆうじん 

椿と松のお正月飾りです。

コサージュを作りピンクのしめ縄につけました。

お正月飾り_638

ゆうじんがお気に入りの豹のジャケットを着て帰ってきました。

ゆうじん_640

持参したクリスマスケーキでパーティ♪

ゆうじん_639

賑やかな年末になりそうです。
[2012/12/26 12:46] アレンジメント | TB(0) | CM(0)

ドライフラワーでお正月リース♪ 

庭に霜柱の立つクリスマスの朝です。

12月の初めに庭の木で作ったクリスマスバスケット~

天使_518

寒い玄関ですっかりドライになってしまったので
クリスマスグッズをはずしてお正月のリースを作りました。

リース_636

キウイのツルを輪にして花とグリーンを束ねてリボンを結んでできあがりです。

[2012/12/25 08:53] アレンジメント | TB(0) | CM(2)

1年がかりでキルトトップ完成♪ 

幅4センチのボーダー布をつないでキルトトップ完成しました。

キルトトップ_635

2年前の東京ドームで見た「Victoria & Albert Museum Quilt」です。

このキルトの前で斉藤謠子さんのお話を聞き
いつか縫ってみたいと思っていました。

VAミュージアムキルトR0019199

お正月から縫い始め夏から秋にかけて長い中断があったので
キルトトップを縫うだけで一年かかってしまいました。

キルトトップ_634

キルティングは来年ということでしばらくソファでおやすみ・・・
[2012/12/24 09:11] V&A Museum Quilt | TB(0) | CM(2)

小さなドイリー「Lis」完成 

可愛いドイリーが出来上がりました。

ドイリー_632

ドイリーに花を添えようと冬枯れの庭をひとまわり~

寒い朝もパンジーのももこは元気です。

ももこ_630

ワイルドストロベリーも赤い実をつけています。

ワイルドストロベリー_629

冬咲きクレマチスはもうすぐ咲きそう~

クレマチス_628

小花が集まって穂のように咲くカルーナもももこと並んできれいです。

カルーナ_627

ももこを摘んできました。

ドイリー_631

40番レース糸 0号針 52段 直径22センチ

「Knitted Lace」より
[2012/12/23 09:28] クンストレース | TB(0) | CM(0)

雨に濡れるカフェ&クンストレース編み始め 

カフェが冷たい雨に濡れています。

カフェ_608

手持ち無沙汰にもってこいのクンストレース~

ドイリー_626

昨夜全日本フィギュアを見ながら編み始めました。

パッチワークはしばらくお休みしてそろそろ大掃除に取り掛からないとね。
[2012/12/22 16:25] クンストレース | TB(0) | CM(0)

つながった♪*Victoria & Albert Museum Quilt  

パッチワーク3年目のチャレンジだったミュージアムキルト~
すべてのパターンが無事つながりました。

キルト_613

1月2日のブログを見て改めて達成感に浸っています。

お正月で帰省していたさちと話しながら
真ん中をワイルドストロベリーに替えて縫い始めました。

キルト_615

トチノキと鳥や花のアップリケの部分~

アケビ♪

キルト_625

オリーブ♪

キルト_624

お花♪

キルト_622

麦の穂♪

キルト_623

たくさんのパターンの中に紳士と

キルト_619

淑女も

キルト_618

鳥たちも

キルト_620

犬や猫もいて

キルト_617

お家も建ちました。

キルト_621

ボーダー布をつなげばキルトトップ完成です。
[2012/12/21 09:57] V&A Museum Quilt | TB(0) | CM(4)

おばあちゃんの花咲いて 

シャコバサボテンはたろうにはおばあちゃんの花らしい・・・

母が育てていた大きな鉢はずいぶん前に枯らしてしまいましたが
母が私を産んでくれた12月になると毎年咲いてくれます。

シャコバサボテン_611

つながるのを待っている布たち~

キルト_612

今日は一日はちくちくできそうです。
[2012/12/20 10:24] V&A Museum Quilt | TB(0) | CM(2)

ラストパターン縫いあがり 

これまでに使った布を総動員して最後のパターンを縫いました。

キルト_609

布選びをあれこれ迷いながら縫ってきた「Victoria & Albert Museum Quilt」

小さなピースの1色が全体のバランスを崩してしまうこともたびたび・・・
最後のパターンの中にも取り替えたい布があります。

色の濃淡、明度、彩度、柄の組み合わせ、布の質感や表情~
色作りを学べた1年でした。

キルト_610

あとは縫いためたパターンとボーダー布をつないでキルトトップ完成です。
[2012/12/19 10:34] V&A Museum Quilt | TB(0) | CM(2)

巳年のフレーム&色あわせを迷いながら 

毎年暮れになると干支の小物をいただきます。

今年は可愛い「巳年」のフレームでした。

巳年_606

「Victoria & Albert Museum Quilt」の最後に残ったパターン~

これまでに使った布を眺めているとどの布も使いたくなります。

‏キルト_607

最後にふさわしくピースの数も多く手間のかかる図案です。
[2012/12/17 08:57] V&A Museum Quilt | TB(0) | CM(0)