 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

挿し木の「ダブリン・ベイ」開花 

台風17号の進路を心配しながら今朝も栗を拾い庭をひとまわり~
冬の剪定のときに挿し木をしたバラがまた咲いていました。

8月に咲いたのはカクテルでしたが今度はダブリン・ベイのようです。

ダブリンベイ_215

板塀の隙間からひょっこり顔を出して咲いています。

ダブリンベイ_216

挿し木用の土に無造作に挿しただけなのになんだか得した気分です。

ダブリンベイ_217

冬にはちゃんと鉢に植え替えてやりましょう。

[2012/09/29 09:05] | TB(0) | CM(2)

キャリエール咲いて&ドイリー編み始め 

フランス生まれのマダム・アルフレッド・キャリエールがまた咲き始めました。

透明感のある淡いピンクが素敵です。

キャリエール_229

トゲが少なく扱いやすいつるバラでものすごい勢いで枝が伸びています。

キャリエール_228

雑誌のバラにも癒されながら4模様のドイリーを編み始めました。

ドイリー_227

89段完成の61段編み進み中~
[2012/09/28 08:59] | TB(0) | CM(0)

秋ダリアの季節到来&栗の渋皮煮 

夏にたくさんの花を咲かせてくれた畑のダリア~

ダリア_202

逞しく夏を乗り越えてまた咲き始めました。

ダリア_204

雲ひとつない青空に黄色いダリアが映えます。

ダリア_211

ダリア_214

ダリア_213

我が家の秋の楽しみはなんと言っても栗です。

さちに届けると渋皮煮を作っているというので私も作ってみました。

渋皮煮_219

しばらくは栗三昧の日々なので保存のため瓶詰めにしました。
ジャムの瓶に5~6個しか入らないほど大きな栗です。

まだまだ栗拾いは続きます。
[2012/09/27 09:04] | TB(0) | CM(0)

テーブルセンター「Crown」完成 

2冊の本の編み図をあわせてテーブルセンターが完成しました。

テーブルセンター_209

まず薄紫の表紙の「FIRST BOOK OF MODERN LACE KNITTING」から
「Coronet」Designと名づけられたドイリーを34段目まで編みました。

蜂の巣模様が続いて1模様16目になったところから
「Dekorative Handarbeiten Kunststricken」の「Modell9」を編んでいきました。

テーブルセンター_210

「Coronet」(宝冠)は小さな冠で「Crown」(冠)より小さいものだそうです。
「Coronet」より一回り大きく豪華になったので「Crown」と名づけました。

コスモス_212

40番レース糸 1号針使用
72段 直径46センチ
[2012/09/26 08:16] クンストレース | TB(0) | CM(4)

秋の野のようなアレンジメント 

午後のひととき窓から入るさわやかな風でコスモスが揺れています。

ピンクの小花はセアノサス マリーサイモン~

コスモス_207

懐かしいセルロイドの筆箱のような器にコスモスを生けました。

低く生けたのはピンクのヤリケイトウと紫のティナスベリー。

アレンジ_206

背を高く使ったグリーンはパピルス。
ブロンズの葉はロフォミルタスとアメリカシモツケディアボロの2種類です。

最後にオアシスが見えないようグリーンのコケで覆いました。
[2012/09/25 17:31] アレンジメント | TB(0) | CM(0)

彼岸花咲いて栗拾い&編み図を合体 

お彼岸に合わせるかのように彼岸花が一斉に咲きそろい

彼岸花_201

栗のイガも色づき始めました。

栗_199

今年の栗拾いはかなり大胆!

甥といちろうが物干し竿を剣道の竹刀のようにして叩き落してくれました。

栗_200

「FIRST BOOK OF MODERN LACE KNITTING」の表紙のドイリーと
「Dekorative Handarbeiten Kunststricken」の縁模様をあわせて

編み図_205

テーブルセンターを編んでいます。
[2012/09/24 10:33] | TB(0) | CM(2)

お気に入りのCoffee Cloth 「Primula」完成 

1週間ほどブログをお休みしている間にススキが穂を出し
秋の気配が感じられるようになりました。

ススキ_188

今朝の気温は19度で草引きをしていても爽やか~

ススキ_187

ぼちぼち編み続けていたテーブルセンターが出来上がりました。

テーブルセンター_194

2年前の春にも編んだことがある作品です。

テーブルセンター_196

緞通を取り払ってすっきりしたリビングに飾りました。

テーブルセンター_195

「FIRST BOOK OF MODERN LACE KNITTING」より
40番レース糸 1号針使用
90段 直径54センチ
[2012/09/21 10:54] クンストレース | TB(0) | CM(3)

ダブリン・ベイ咲いて&編み始め 

イロハモミジの緑の中で咲いていた真っ赤なダブリン・ベイです。

ダブリンベイ_182

見上げるほど高いところなのでつぼみのうちは気がつきませんでした。

ダブリンベイ_184

お気に入りのテーブルセンターを編み始めました。

テーブルセンター_181

「FIRST BOOK OF MODERN LACE KNITTING」より
[2012/09/14 16:05] クンストレース | TB(0) | CM(0)

夏の終わりのバラ&さちの夏休み 

朝夕ずいぶん涼しくなってバラが元気になってきました。

ミサト_178

ウイリアムモリス_171

アンドレルノートル_173

グラミスキャッスル_177

ヘンリーフォンダ_174

小学校からは運動会の予行演習の声が聞こえています。

さちの夏休み帰省も今日まで~

スイートポテト_179

今朝は早朝から芋ほりを手伝ってくれ
傷ついたサツマイモでスイートポテトも作ってくれました。

断捨離を究めたさちのおかげで家中すっきり~
心地よい暮らしが出来そうです。


[2012/09/13 10:37] | TB(0) | CM(3)

赤いバラのフラワーケーキ 

花器にオアシスを入れレモンリーフを隙間なくうめて

フラワーケーキ_175

お花と細い葉がたくさんついたミリオングラタスを交互に挿していきました。

フラワーケーキ_169

中心にロウソクを立てるとバースデイケーキのよう~

花材
スプレーマム
スプレーカーネーション
スターチス
バラ(ミラノ)
[2012/09/12 08:53] アレンジメント | TB(0) | CM(0)
