ドイリー「ミスティ・パープル2」完成 

ドイリー「ミスティ・パープル」とおなじ色糸で編んだ「ミスティ・パープル2」です。

花びらはねじり目と裏編みを交互に編んでいます。

ドイリーDSC_8994

縁模様の大きな穴はかけ目4目に8目編み出し
最後はくさり編み6目でまとめたあともう1周8目で周りました。

ドイリーDSC_8995

48段 直径35センチ 20番レース糸 3号針使用
Herbert Niebling「Kunststricken: Decken, Garnituren, Spitzen Band 408/760 」より
Band 760-23

ミスティパープルDSC_3992

去年のミスティパープルです!
[2012/02/29 08:42] クンストレース | TB(0) | CM(2)

「いぬと鳥」のアップリケ&丹波黒大豆 

こげ茶の木肌のプリント布に「いぬと鳥」をアップリケして

鳥と犬DSC_8951

両端に2種類のパターンをつなぎました。

鳥と犬DSC_8979

先日レシピを添えていただいた自家栽培の丹波黒大豆・・・

1800ccの水に砂糖240グラム醤油大さじ1を入れ60度まで熱し黒大豆3カップを入れて

黒豆DSC_8958

豆のしわが伸びてきたら色をよくするため釘を入れてストーブにのせて待つこと数時間~

黒豆DSC_8982

美味しい黒豆の煮物が出来上がりました!
[2012/02/28 10:07] V&A Museum Quilt | TB(0) | CM(4)

「ビーチでのんびり*スーちゃん」キルト 

ビーチパラソルの下でのんびりジュースを飲んでいるスーちゃんです。

スーちゃんDSC_8942

空と海と砂浜をベース布でつないで船と灯台と貝をアップリケしました。

クリスマスローズDSC_8945

今朝のクリスマスローズです~
[2012/02/27 09:35] 手芸キット | TB(0) | CM(0)

編み目記号で*クンストレースの編み図 

これまでコースターの編み図を文章を書くように紹介しましたが
いちろうにクンストレースで使いそうな編み目記号をPhotoshopで作ってもらいました。

単語登録の仕方も教えてもらったので「おもて」と入力して変換すると
がスタンプを押すように簡単に書けるようになりました。



海外の編み図に慣れてなんだか懐かしい日本の棒針編みの記号!

先日ご紹介した編み図をこの記号で書いてみるとこんなふうに~


ヘキサゴンのコースター

ヘキサゴンコースターDSC_8939

レース糸で輪を作ってその中に12目作り3本の棒針に4目ずつ分け
1本の棒針で2模様ずつ編んでいきます。
偶数段はすべて表編みです。

 21段
 19段
 17段
 15段
 13段
 11段
 9段
 7段
 5段
 3段
 1段

22段は表編みでぐるっと1周して1目編み進んでから
レース針に4目とって引き抜き編みしくさり編み7目編みます。
続いて3目 3目 3目 4目とまとめていくことを6回繰り返すと出来上がりです。


コースター

コースターDSC_8937


レース糸で輪を作ってその中に8目作り目をし4本の棒針に2目ずつ分けます。
偶数段はすべて表編みです。

 19段
 17段
 15段
 13段
 11段
 9段
 7段
 5段
 3段
 1段

20段は表編みでぐるっと一周します。
レース針に5目ずつとって引き抜き編みをしながらまとめていきます。


これなら気軽に毛糸をレース糸に変えてクンストレースを編んでもらえそうです。
[2012/02/26 09:10] オリジナル編み図 | TB(0) | CM(4)

花びらのアップリケ&「夢の階段」 

ピンクのベースに同じ布が向き合うよう花びらをアップリケ~

花DSC_8925

94年から使い続けているホームベーカリーで今朝もパンが焼けました。

何気ない毎日の暮らしで「続けていること」です。

パンDSC_8927

自宅でソフトウエア開発をしているいちろうがパソコン教室を始めました。

これまでパソコンと無縁だった方が思いがけずたくさん集まってくださり
それぞれの「夢の階段」を一歩踏み出されました。

地域の方々に役立つパソコン教室となって続いていきますように・・・
[2012/02/25 09:41] V&A Museum Quilt | TB(0) | CM(4)

ドイリー「ミスティ・パープル」完成 

お気に入りの紫がかったグレイのバラ「ミスティ・パープル」
バラが咲くのは5月の中旬から・・・

ミスティパープルR0018053

バラの季節を待ちわびながらドイリーを編みました。

ドイリーDSC_8919

44段 直径32センチ 20番レース糸 3号針使用
Herbert Niebling「Kunststricken: Decken, Garnituren, Spitzen Band 408/760 」より
Band 760-26

ドイリーDSC_8912

今日はゆうじん3歳のお誕生日~早いもので春から幼稚園の年少さんです。

おめでとう!ゆうじん~プレゼント届いたかな?
[2012/02/24 08:04] クンストレース | TB(0) | CM(0)

マーガレットの布で&チューリップの芽 

先染めのストライプ布とマーガレットの布でパターンを縫いました。

マーガレットDSC_8900

寒さが緩み自然と畑に足が向くようになりました。

2年前畑に植えた小さなコニファーの苗~

青みがかったシルバーの葉が美しいブルーアイスの和名は
「アリゾナイトスギ」で10メートルの大木になるそう・・・

ブルーアイスDSC_8889

葉先がゴールドになったサマースノー。

サマースノーDSC_8895

どちらもアレンジの花の引き立て役です。

チューリップDSC_8887

足もとの雑草を取るとチューリップが芽を出していました。
[2012/02/23 08:59] V&A Museum Quilt | TB(0) | CM(0)

パターンをつないで*ミュージアムキルト&クリスマスローズ 

これまでに縫いあがったパターンをつなぐと55×110センチの大きさになりました。
出来上がりは188×158センチの予定~まだまだ5分の1ぐらいです。

長方形DSC_8877

ちくちく冬ごもりしているあいだにいつのまにか2月も下旬・・・
クリスマスのころから咲いているニゲル系のクリスマスローズに続いて

クリスマスローズDSC_8883

春咲きのクリスマスローズが咲き始めました。

クリスマスローズDSC_8870

葉っぱの陰で寒さを避けていたつぼみが

クリスマスローズDSC_8842

ぐんぐん茎を伸ばしてきて~

クリスマスローズDSC_8843

もうすぐ中庭はクリスマスローズの季節を迎えます。
[2012/02/22 09:27] V&A Museum Quilt | TB(0) | CM(0)

バラの剪定と誘引*ビフォーアフター 

きのうはぽかぽか暖かく剪定日和~
バラの芽もそろそろ動き始めてギリギリのところでした。

細い枝が絡んだ剪定前のアーチの様子です。

バラDSC_8737

去年の5月はこんなにきれいに咲いてくれました。

手前からアイスバーグ~

アイスバーグDSC_3855

ウイリアムモリスとミスティパープル~

バラDSC_3838

植えつけて2年目~まだアーチの上に花は咲きませんでした。

庭CSC_0523

こちらがさっぱりとした剪定のあと~今年はどんな景色になるでしょうか。

バラDSC_8812

剪定前の北西側のバラ花壇です。

バラDSC_8744

去年はティージングジョージアとマダムアルフレッドキャリエールに
クレマチスのエレガフミナが絡んできれいでした。

ティージングジョージアDSC_0716

トレリスの中で窮屈そうだったマダムアルフレッドキャリールを外に出し
ティージングジョージアは通りに面した壁の方に延びていくように誘引~

バラDSC_8818

中庭のアンドレルノートルも~

アンドレルノートルDSC_1364

狭い通路なので塀に添わせるように誘引しました。

アンドレルノートルDSC_8824

あとは寒肥を施して・・・
白黒写真のような世界に鮮やかな色がつくバラの季節が待ち遠しいです。

手伝ってもらったOさんご夫婦に感謝です!
[2012/02/21 09:11] | TB(0) | CM(2)

変形「フライングギース」&グレビレア羽衣の松 

三角を16枚つないでぺったんこなフライングギースが出来ました。

三角DSC_8807

好きなほうへ群れて飛んでいくギースです。

三角DSC_8805

鉢植えのグレビレア「羽衣の松」・・・
針のような葉っぱの先に茶色いものが見えます。

グレビレア羽衣の松DSC_8747

カメラで寄ってみると花が咲きはじめていました。

グレビレア羽衣の松DSC_8752

今日はお天気もよく庭仕事日和です。
バラ栽培の大先輩Oさんに手伝ってもらってバラの剪定と誘引をします。

バラDSC_8739

3年目のウイリアムモリスとスノーグースとアイスバースのアーチ。

この混沌がどんなふうに整理できるのか・・・
来年はひとりで出来るようしっかり見習います。
[2012/02/20 08:32] V&A Museum Quilt | TB(0) | CM(2)