杵音高らかに 

2011年の締めくくりは家族揃ってお餅つきです。
薪でお釜に湯を沸かし蒸籠でもち米を蒸して杵でつく本格的なお餅つき!

去年はお部屋にいたゆうじんも初参加!

餅つきDSC_0237

つきたてのお餅を大根おろしや餡やきな粉をつけて食べながら・・・
ヨモギ餅に餡を包んだり手際よく進みます。

海老や黒豆や青海苔や紫蘇のはいったお餅も作りました。

餅つきDSC_0226

用意した24キロもち米もお昼過ぎにはすべてお餅になりました。

今年も残り数時間・・・

ようやく仕事が終って東京から帰ってくるゆうじんパパを待ちながら
4人の子どもたちと台湾からのお客様と過ごす大晦日の夜です。
[2011/12/31 19:43] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

ラッキーに会いに 

みちとゆうじんが親戚におつかいに行きました。

ラッキーDSC_0195

セントバーナードのラッキーと再会。
8月に8キロだった子犬がもう40キロになっているとか・・・

ラッキーDSC_0194

大掃除をさちとふたりでさっさと済ませたころにたろうも帰ってきました。

53段DSC_7845

家事の合い間にちょっと座ったらテーブルセンターも編んでいます。

大晦日は恒例ぴとりん家お餅つき~
今年は24キロ8臼分のお米を洗いました。


[2011/12/30 14:26] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

玄関にお花を飾って 

お正月の準備がひとつずつ片付いていきます。

花DSC_7842

午前中お墓参りに行きました。

風もなく落ち葉の掃除をしていると体もぽかぽか・・・
今年も家族が元気に過ごせたことに感謝し手を合わせました。

明日たろうが明後日ゆうじんパパが帰って家族全員揃います。
[2011/12/29 15:15] | TB(0) | CM(2)

くるみパンととろろご飯 

みちとお買い物から帰ってくるとキッチンがピカピカ!
さちのお掃除はプロ級です。

美味しそうなくるみパンも焼き上がっていました。

パンDSC_7810

みちは自然薯をすりおろしてとろろご飯を・・・

とろろDSC_7812

これから五穀米にかけていただきます。
[2011/12/28 18:20] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

リボン編んで手直し*アラン模様のマフラー 

さちが持って帰ったアラン模様のマフラー。
気に入って使ってくれていたはずがこんな無惨な姿に・・・

マフラーDSC_7778

もちろん犯人はココちゃん!

ココ7DSC_2841

残り毛糸で長方形を編んだら

マフラーDSC_7784

みちが大きなリボンを作って縫いつけてくれました。
[2011/12/27 09:11] 編み物 | TB(0) | CM(2)

クリスマスケーキ 

「さくら」に乗って帰ってきたゆうじん。
姫路でさちとココと待ち合わせて帰宅しました。

ゆうじんDSC_9907

さっそくおうちでデコレーションするクリスマスケーキ作り。

イチゴやキウイで飾って生クリームを絞るだけ・・・
サンタをのせてあっという間に完成です。

ケーキDSC_7773

何年ぶりのクリスマスケーキでしょう。

夕食はみんなで手巻き寿司・・・
わいわい楽しいクリスマスでした。
[2011/12/26 10:21] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

テーブルセンター再挑戦&クリスマスの庭では 

冷え込みが厳しいクリスマスの朝です。
畑のバケツには氷が張っていました。

サンタに見守られてウイリアムモリスや

サンタDSC_7763

スノーグースが咲き続けています。

スノーグースDSC_7757

ソロはすっかり葉を落とし

ソロDSC_7625

ダンコウバイは黄色い葉をつけたまま・・・

今年もクリスマスを忘れずにシャコバサボテンが咲きました。

シャコバサボテンDSC_7719

20番のレース糸で最後まで編めなかったテーブルセンターを40番で編み始めました。

24段DSC_7749

今日みちとゆうじんが広島からさちとココが東京から帰ってきます。

さちの成人式まで賑やかな日々となりそうです。
[2011/12/25 08:52] クンストレース | TB(0) | CM(2)

「いつも花といっしょ」のパターン最終回&ガーベラのつぼみ 

こうの早苗さん「いつも花といっしょ」(パッチワーク通信2月号)最終回のパターンです。

リースDSC_7741

シーズンカラーはミルクキャラメル・・・
ベースに淡く柔らかい茶系の布を使いました。

16×16センチ

1年間かかって作ってきた6枚です。

6枚DSC_7748

6月号でバスケットやリースのパターンがつながるそう・・・

ガーベラDSC_7606

葉っぱの陰からガーベラのつぼみが顔を出しました。

どんな色の花が咲くのか開花が待ち遠しいです。
[2011/12/24 09:17] パッチワーク | TB(0) | CM(0)

「気まぐれドイリー」完成 

プルタブのような模様のテーブルセンターを編んでいたのに
途中でなんだかドイリーにしたくなり・・・

プルタブDSC_7712

中心の模様が出来たころに少しアレンジしながら58段まで編んで
この前に編んだドイリーの縁模様の目数を合わせて編んでみました。

ドイリーDSC_7702

参考にした縁模様のドイリーはこちらです。

2枚DSC_7709

68段 20番レース糸 1号針使用 直径37センチ
参考「Dekorative Handarbeiten Kunststricken」

クッキーDSC_7715

いただいたクッキーを飾って・・・



[2011/12/23 09:32] クンストレース | TB(0) | CM(0)

冬の草花を飾って 

今日は書道の仲間とクリスマスパーティーです。
庭の草花を飾ってお迎えします。

サンタの前で咲いていたチョコレートコスモスを

チョコレートコスモスDSC_7464

四季咲きのミモザオールリーフワトルやサルビアディスコロールを添えて

ミモザDSC_7673

出来上がったばかりのフラワーベースタペストリーの前に飾りました。

コスモスDSC_7664

パンジーやワイルドストロベリーはカップに・・・

パンジーDSC_7684

玄関に天使を飾って

天使DSC_7671

今から持ち寄りの一品作ります。

[2011/12/22 08:53] | TB(0) | CM(0)