 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アイボリーホワイトの花*ウールのぬいぐるみと一緒に 

パッチワーク通信12月号が届いて気分はクリスマスです。
作りたいものがいっぱいですがそこは抑えて・・・

毎号楽しみにしているこうの早苗さんのパターンを縫いました。
アイボリーの濃淡のお花です。

アイボリーホワイトDSC_6065

「いつも花といっしょ」vol.5 シーズンカラー・・・アイボリーホワイト

次回が最終回です。
どんなふうに仕上がるか楽しみです。

去年作ったぬいぐるみ仲良し3匹といっしょに・・・

ぬいぐるみDSC_6061

苦手なミシンで縫った動物たちはウールなのでこれからの季節にぴったり。

クロスDSC_6063

ホトトギス咲いて10月も今日で終わり・・・

ホトトギスDSC_5737

11月はキルティングに励みます。

[2011/10/31 07:39] パッチワーク | TB(0) | CM(2)

朝顔かバラか*究極の選択&書の額装 

秋に咲くのを楽しみにしていたヘブンリーブルーがきれいに咲いています。

ところが勢いがありすぎてお隣の植木や大切なバラをぐるぐる巻きに・・・

ヘブンリーブルーDSC_5898

ヘブンリーブルー DSC_5913

ヘブンリーブルーDSC_5921

ヘブンリーブルーDSC_5919

花の盛りに切るのは忍びないのですがつるを3分の2ほど切り取りました。

すっきりしたところでバラの葉っぱに毛虫発見!
広がると大変なことになるところでした。

アンドレルノートルDSC_5925

アンドレルノートルは風通しもよくなって気持ちよさそうです。

アンドレルノートルDSC_5926

おまけにプランターに植えていた万願寺トウガラシも・・・

「過ぎたるは・・・」ですね。

万願寺トウガラシDSC_5721

前衛書道の先生に出会って10年。
うちがお稽古場になって7年ぐらいになるでしょうか。

これまで展覧会に出品した書は全部丸めたままです。

いつもより小さな半切に書いた作品が返却されてきたので
思い切ってステンレスの額縁を買いました。

みちとさちの「智」です。

額DSC_6041

雅号の印を作ったので今は使っていない「龍」の印・・・

雅印DSC_6050

以前のブログ名に使っていた「りゅうぴい」の「龍」です。
[2011/10/30 09:26] 書道 | TB(0) | CM(0)

11月号キルティング終了&ソラマメの種まき 

11月号の白い花のキルティングが終りました。

ベースは柄に沿ってキルティング。
柄のないところは斜めの格子に・・・

白い花の周りに落としキルトをすると花びらがぷっくり・・・

11月号DSC_6034

キルトスタンドを使ってのキルティングは初めてで
両側に椅子を置いてあっちへ行ったりこっちに来たり・・・

針目も大きく揃いませんが気にせず進めています。

11月号DSC_6032

今朝は早起きしてソラマメの種を蒔きました。
こんなさわやかな朝は1年にどれぐらいあるかと思いながら・・・

畑では葉物野菜や大根が大きくなってきました。

畑DSC_5998

オオデマリや

オオデマリDSC_6016

ジューンベリーの葉も色づきはじめ

ジューンベリーDSC_6007

コギクもあちこちで咲きはじめています。

コギクDSC_5991

10日前に蒔いたエンドウの芽も出揃いました。

エンドウDSC_5977

お友達にもらったソラマメの種を一晩水につけて

ソラマメDSC_5973

おはぐろを下に向けて浅く植えつけました。

ソラマメDSC_5982

ソラマメは初めて植えました。
収穫は来年の6月ごろでしょうか。

間引き菜DSC_6024

間引いたホウレンソウやミズナは朝食のサラダに・・・
シュンギクはお鍋に入れましょう。
[2011/10/29 09:55] NHKマンスリー2010 | TB(0) | CM(2)

テーブルクロス作品集1 

これまで編んだテーブルクロスのご紹介です。

記念すべき最初の大作です。

これを編んだのは2007年の秋・・・
クンストレースと出会って3ヶ月ほど経ったころです。
それまで編み物などしたことがなかったのに大胆な挑戦でした。

5角形20090818120656624

振り返ればもうずいぶん昔のように思えますが
いろんな思いをレースに編みこんでいた時期でもあります。

こんなふうに家族の写真を飾っていたこともありますが今はソファに・・・

ソファDSC_5968

そのころレース編みを始めたことを父に話すと母のレース本を持ってきてくれました。
まさかクンストレースの編み図があるとは思いませんでした。

その中から編んだレトロな雰囲気のレースです。

クロスDSC_5969

先日お友達がこれをアレンジして毛糸のケープを編まれました。
貴重な編み図を残してくれた母に感謝です。

母20080713081729

母のことを思い出しながらスイートポテトを作っていると玄関のチャイムが鳴りました。

スイートポテトDSC_5953

釣り好きご近所さんが細魚(サヨリ)を持ってきてくださいました。
私も子どものころ両親に連れられて四国や鳥取にまで釣りに行ったものです。

サヨリDSC_5948

晩御飯のメニューを変更してさっそく魚の下ごしらえ。
身はもちろん中骨のから揚げも美味しくいただきました。

たくさんもらったので今日は天ぷらで・・・
[2011/10/28 09:23] 作品集 | TB(0) | CM(4)

最後のダリア&キルティング再開*木漏れ日のもとで 

今朝の気温は8度でした。

長い間楽しませてくれた畑のダリアもいよいよおしまいです。
ありがとうの気持ちをこめて最後の1本を切ってきました。

ダリアDSC_5908

庭のヒューケラも添えてキッチンの窓辺に・・・

ヒューケラDSC_5781

NHKマンスリー2010「フラワーベースタペストリー」のキルティングを再開しました。
合い間にテーブルクロスを編み始めたらキルティングが止まってしまって・・・

タペストリー中心の9月号からようやく11月号に!

11月号DSC_5941

木漏れ日がキルトスタンドの上でゆらゆら・・・

夜はスタンドの明かりで秋の夜長のキルティングを楽しんでいます。

[2011/10/27 10:05] NHKマンスリー2010 | TB(0) | CM(0)

こんな色が好きです*秋の寄せ植え 

鉢植えのローズマリーが大きくなり枝が乱れて大変なことに・・・
鉢いっぱいに根が張って取り出すのも一苦労でした。

ローズマリーは畑に植えなおし空いた鉢に花の苗を植えました。

中心に植えたのはメラレウカレッドジェム。
優しい葉色にひとめぼれ・・・

メラレウカレッドジェムDSC_5762

白い小花は雪華草ピンクパウダー。

雪華草ピンクパウダーDSC_5751

足元にヒューケラを2種類植えました。
季節を問わずきれいな葉色を楽しめるヒューケラたち。

切り花に添えるのにも便利です。

ヒューケラDSC_5791

黄色い葉っぱはミダスタッチ。

ミダスタッチDSC_5788

こちらはミラノ。

ミラノDSC_5786

そして八ヶ岳高原変わり咲きパンジーアプリコットメルバ。

アプリコットメルバDSC_5764

玄関先のヤブコウジの鉢の前に置きました。

寄せ植えDSC_5793

苗が育ったらどんなふうになるか楽しみです。
[2011/10/26 09:34] | TB(0) | CM(0)

テーブルクロス「想い出の結婚記念日」完成!&糊付けの仕方 

編みあがって広げてみるとかなりたるんでいました。
大丈夫かと心配になりながら中性洗剤でジャブジャブ洗って糊付け。

編み上がりDSC_5827

目盛りが書き込んである年季の入ったダンボールでピン打ち開始。
本の出来上がりサイズ直径120センチより小さいことが判明・・・

予想通りピン打ちに一苦労。
縦方向にいくら引っぱっても横のたるみは取れません。

腰に悪い前かがみな姿勢でなんとかピン打ち終了。
ここでシーリングファンを回しておやすみなさい・・・

ピン打ちDSC_5831

朝目覚めてピンをはずし「結婚記念日に贈る花束」が完成!

全体DSC_5834

2度の4目交差で出来た白いラインの中にお花が6つ。

中心DSC_5841

外側には花束のようなお花が出来ました。

半分DSC_5842

蜂の巣模様の中に見事にデザインされたお花たち。

花束DSC_5839

さっそく丸テーブルに掛けてみました。

テーブルDSC_5857

花束の部分がフリルになります。
シンプルな縁模様も花模様を引き立てています。

テーブルDSC_5855

ダリアを飾って・・・

ダリアDSC_5843

華麗なクラッシックレース「クンストレース」市田尚子著より

オリンパス金票40番120グラム使用
144段 直径106センチ
[2011/10/25 07:56] 編み方 | TB(0) | CM(5)

シンプルな縁模様&ダリア「PHレーテル」 

蜂の巣模様が無事すんでいよいよ縁模様を編んでいます。

今編んでいるのは8段だけのシンプルな模様の4段目。

縁模様DSC_5814

くさり編みで仕上げるまではこんなカオス状態。
この中にいくつの花が咲いているでしよう。

縁模様DSC_5812

先週の水曜日ダリア園できりっとした姿だった「PHルーテル」も

PHレーテルDSC_5561

すっかり開ききって妖艶な姿になりました。

PHレーテルDSC_5818

あと4段・・・
明日には完成したテーブルクロスがお披露目できますように。

[2011/10/24 09:49] クンストレース | TB(0) | CM(0)

油断大敵!蜂の巣模様&ダリア「ネーゲルスコップ」 

クンストレースのテーブルクロスもいよいよ大詰め。

花模様が編み上がりあとはほとんど蜂の巣模様・・・
奇数段は2目一度と掛け目2目の繰り返しが延々と続きます。

ネーゲルスコップDSC_5709

単純だけどうっかり目を落としたら大変なことになります。
40番レース糸を100グラム編みきり125段に入ります。

ネーゲルスコップDSC_5726

濃いえんじ色の「ネーゲルスコップ」というダリアです。

ネーゲルスコップDSC_5735

シャープな印象の訳は後ろから見るとわかります。
スリムな花びらが外にカールしているのです。

このダリアの球根も注文してきました。
[2011/10/23 08:47] クンストレース | TB(0) | CM(0)

「スーちゃんのABC」&ダリア「声変わり」 

スーちゃんの帽子に水色のリボンが可愛いアップリケキルトです。

スーちゃんDSC_5693

オレンジの日よけ帽のスーちゃんに似合いそうなダリアをどうぞ・・・

スーちゃんDSC_5696

花つみ園で買ってきた「声変わり」という名前のダリアです。

声変わりDSC_5700

これまでモニターで作ったスーちゃんたち。

スーちゃんDSC_5701

エンドレスのシリーズなのでときどき遊びに来てくれます。
[2011/10/22 09:15] 手芸キット | TB(0) | CM(2)
