 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4目交差で「レモンの形」&秋のダリア 

35段で4目交差編みをしてレモンのような形が出来ました。

45段DSC_5044

6模様なので中心に6つのしずく。

55段まで編めましたがこれから1周がだんだん長くなります。

45段DSC_5042

畑に咲いているダリアたちです。
涼しくなって花もいきいきしています。

ダリアDSC_4997

ダリアDSC_5007

ダリアDSC_5002

ダリアDSC_5000

ダリアDSC_5024

ダリアDSC_5032

ダリアDSC_5038

ダリアDSC_5013

雨が降る前に切ってきました。

ダリアを眺めながら雨の日は手仕事が進みます。

[2011/09/30 10:06] クンストレース | TB(0) | CM(0)

「想い出の結婚記念日」という名のレース 

市田尚子さんの「クンストレース」表紙の作品を編み始めました。

本DSC_4992

華麗なクラッシックレースシリーズのこの本には
作品ごとに思いのこもった名前がついています。

「・・・柔らかな曲線を描く縁まわりは、これまで2人が歩んできた道のように見えて。」

26段DSC_4965

拡大コピーが必要なほど小さくて横に長い編み図を見ながら
優雅なテーブルセンターの26段まで編みました。

完成は144段。
[2011/09/29 08:21] クンストレース | TB(0) | CM(0)

お花のドイリー2枚完成&千日紅 

ずいぶん以前に編んだドイリーをまた編んでみました。

20番レース糸で一気に2枚完成です。

ドイリーDSC_4967

直径37センチ52段

坪庭で咲いている紅紫と白のセンニチコウ。

センニチコウDSC_4954

センニチコウDSC_4923

センニチコウDSC_4941

ドライフラワーにすると色あせず長く楽しめるそうです。

[2011/09/28 09:40] クンストレース | TB(0) | CM(0)

「オハイオスター」&秋色の寄せ植え 

三角と四角から生まれた「オハイオスター」を秋色の布で縫いました。

オハイオスターRIMG0089

7月の末にお花の先生が突然病に倒れられ庭仕事に気がむきませんでした。
バラを見に山梨へご一緒したのが最後となりました。

2年足らずのお付き合いでしたがいろんなことを教わり
庭には先生との思い出がいっぱい詰まっています。

先生からいただいた鉢に寄せ植えをしました。

寄せ植えDSC_4901

背の高いチョコレートコスモスチョカモカに

チョコレートコスモスDSC_4847

パープルファウンテングラスを添えて

パープルファウンテングラスDSC_4874

白いジニアを足元に植えました。

ジニアDSC_4767

鉢の縁から下がるように植えたのはリッピアスイートメキシカンハーブ。

リッピアDSC_4769

春の寄せ植えのときに先生が持ってきてくださった
サルビアディスコロールも一緒に・・・

サルビアディスコロールDSC_4774

たくさんの花と出会わせてくださったことに感謝!

[2011/09/27 09:19] パターン練習帳 | TB(0) | CM(0)

わが家恒例の栗拾い&ドイリー編み始め 

まだ茶色くなったイガが少し見える程度ですが栗拾いをしました。

高校卒業以来でしょうか・・・
今年はいちろうが手伝ってくれました。

栗DSC_4809

いちろうが脚立に上がり高枝切りバサミで枝ごと落とし私がイガから栗を取り出します。

栗RIMG0087

きのうは3キロほど収穫。

全部収穫できるのに2週間ほどかかりそうです。
もう少しとれたらみちにもさちにも送るからお楽しみに!

栗DSC_4894

朝からサツマイモ掘りもしてさすがに疲れてお昼寝していると
なんとほっこり美味しいゆで栗が出来ていました。

いちろうもぴとりんが栗の木を植えた年齢になっていることに驚きます。

ドイリーDSC_4907

ドイリー編み始めて37段で輪針に変えたところです。

[2011/09/26 09:11] | TB(0) | CM(0)

キルトスタンドにキルトを張る 

キルティングを楽しみに買っておいたキルトスタンドです。

ダンボールから引っ張り出して組み立てました。
木の香りがしてもったいないほど立派です!

キルトスタンドDSC_4744

説明書どおり画鋲を使ってキルトを張る布を固定し
丸棒の両端からキルトを巻き込んでキルトを張りキルティング準備完了です!

キルトスタンドDSC_4891

布の緩みを調整してキルトラインを参考にちくちく始めます。

キルトラインDSC_4834

完成までまだまだ長い道のりですが
薪ストーブに火を入れるころまでには完成させたいです。
[2011/09/25 09:01] NHKマンスリー2010 | TB(0) | CM(0)

「フラワーベースタペストリー」しつけ完了*NHKマンスリー2010 

ようやく涼しくなったので「フラワーベースタペストリー」のキルティングの準備です。

わが家に畳の部屋は仏間だけ・・・
そこに3月から4ヶ月かかって縫ったキルトトップを広げました。

ひさしぶりに眺めてみると繋いだ布1枚1枚の記憶がよみがえります。

超初心者の私にはピースワークもアップリケも刺しゅうも
すべての作業が新鮮で無心に針を進めることがました。

しつけDSC_4728

裏布とキルト綿とキルトトップを3層にしてピンを打ち中心から放射線状にしつけをしました。

最後に出来上がり線の外側を一周してしつけ終了です。

しつけDSC_4738

前かがみの姿勢は腰痛持ちにはかなりつらくて長くは続けられません。
背中を伸ばして何度も休憩しながらの作業でした。

道具RIMG0006

しつけに使った道具たちです。
みんなお疲れさまでした。
[2011/09/24 08:53] NHKマンスリー2010 | TB(0) | CM(2)

「アルバムスター」&ヒガンバナ咲いてお墓参り 

「アルバムスター」は「エイトポイントスター 」の中心となる中央の正方形を横に3等分したもの。
中央部分にサインを刺しゅうしたりできる定番のパターンです。

アルバムスターRIMG0076

ツユクサの間からヒガンバナが咲き始め

ヒガンバナDSC_4716

お彼岸のお墓参りにいちろうと行ってきました。

裏山から台風で落ちてきたドングリや枯れ枝をきれいに掃除して
畑のコギクやダリアをに供え手を合わせてきました。

ぴとりんも喜んでいるかな・・・
[2011/09/23 08:51] パターン練習帳 | TB(0) | CM(0)

「ハイビスカス」のキルト&真っ白なフヨウの花 

南国の風を感じる「ハイビスカス」のハワイアンミニキルトです。
生成りとむら染めの赤と薄赤の布を使っています。

ハイビスカスDSC_4706

畑にご近所から飛んできた種から育ったフヨウの花が咲いていました。
白いハイビスカスのキルトとそっくり・・・

フヨウDSC_4723

フヨウもハイビスカスも同じアオイ科の仲間なんだそうです。

[2011/09/22 09:19] 手芸キット | TB(0) | CM(0)

オーダーのドイリー完成 

たくさんの作品の中から選んでいただいた一枚。
心をこめてオリンパス金票40番で編んでみました。

クンストレースらしく繊細で美しいデザインのドイリーです。

ドイリーDSC_4697

以前にエミーグランデで編んだものは直径41センチの仕上がりでした。

13500

気に入ってもらえるといいな。

ドイリーDSC_4704

58段直径33センチ
「美しいレース4 伝統のクンストレースと新しいパイナップルレース」より
[2011/09/21 09:23] クンストレース | TB(0) | CM(0)
