 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「スタンプバスケット」&8月下旬のバラ 

「スタンプバスケット」はアメリカの切手にもなった有名なパターンだそうです。
小さなバスケットが4つ向かい合っている様子が可愛いパターンです。

スタンプバスケットRIMG0018

いつのまにか8月も今日で終わり・・・
暑さで元気がなかったバラも秋を感じ始めているようです。

アンドレルノートルDSC_4292

ティージングジョージアDSC_4317

マダムアルフレッドキャリエールDSC_4322

ミスティパープルRIMG0010

みちにココちゃんの世話と花の水遣りを頼んで
今日からしばらくさちと旅行に出かけます。

母娘ふたり旅楽しんできます。

[2011/08/31 08:15] パターン練習帳 | TB(0) | CM(0)

「バスケット」&「アパッチ砦の攻防」 

正面を向いたシンプルな「バスケット」のパターンです。

昔は秋の収穫のとき豊作を願って縫われたそう・・・

バスケットRIMG0002

市民劇場での演劇鑑賞に通い始めて1年。

今回の公演は劇団東京ヴォードヴィルショーの「アパッチ砦の攻防」でした。

パンフRIMG0009

出演者は佐藤B作さん角野卓造さんあめくみちこさん・・・
再演の度にキャストが増えているそうです。

三谷幸喜さんのテンポよい笑いの世界に浸って爽快な気持ちで帰ってきました。
抱腹絶倒の2時間10分・・・まさに「笑う門には福来る」。

[2011/08/30 09:22] パターン練習帳 | TB(0) | CM(0)

「フルーツバスケット」&葉物野菜の復活 

連載3回目(キルトジャパン2010.9)はバスケットのパターンが6種類です。

「フルーツバスケット」という名前のパターンですが
真ん中の大きな三角形に花柄の布を使いました。

フルーツバスケットRIMG0016

可愛い花が咲くので草引きの手から逃れたツユクサです。
放っておくと増えすぎて困りますが・・・

ツユクサRIMG0086

雨が続いて畑ではたっぷりと水分をもらって葉物野菜が見違えるほど元気になりました。
モロヘイヤに大葉にルッコラ・・・

野菜RIMG0005

ナスやピーマンも小振りですがつやつやとして美味しそうです。
[2011/08/29 08:44] パターン練習帳 | TB(0) | CM(0)

パターン9枚並べて&こぼれ種で咲くトレニア 

キルトジャパンに連載されていた
斉藤瑶子さんの「トラディショナルパターンレッスン」には
12センチのパターンが31枚
18センチのパターンが4枚
紹介されています。

これを教科書にパターンを縫う練習をしています。

12センチのパターンが9枚できたので並べてみました。

9枚DSC_4330

バラの足元で咲いているトレニアです。

トレニアRIMG0082

2年前のブログに寄せ植えのトレニアの写真を見つけました。

トレニア

ナツスミレとも呼ばれるトレニアはこぼれ種で咲いてくれます。
[2011/08/28 08:46] パターン練習帳 | TB(0) | CM(0)

「オーシャンウエーブ」&雨に潤うバラ 

海をイメージするブルーにピンクやイエローの色味を感じる布を加えて縫いました。

12センチのパターンの真ん中に6センチの正方形。
底辺3センチ高さ1.5センチの三角形が濃淡それぞれ24枚。

オーシャンウエーブRIMG0007

写真に撮ってみると取替えたい布もありますが・・・
49枚の布が作り出した「オーシャンウエーブ」は穏かな海です。

アンドレルノートルRIMG0014

そばを通っただけでいい香りがするアンドレルノートル。
アプリコットピンクの大輪の花が咲く四季咲きバラです。

雨が降って少し暑さも和らいでバラの葉もつやつや元気になってきました。
[2011/08/27 08:58] パターン練習帳 | TB(0) | CM(0)

さちと芋ほり*サツマイモ料理あれこれ 

さちは小学生のころぴとりんのお手伝いして以来かも・・・

芋ほりRIMG0090

蚊に刺されないよう日に当らないよう私の畑用エプロン帽子姿のさち。

まるで田んぼの中の案山子のよう。

芋ほりRIMG0094

掘り上げたばかりのサツマイモと記念撮影・・・

芋ほりRIMG0096

私の農婦姿も・・・

今年の夏は毎朝1時間ほどこの格好でいい汗かきました。
自分では撮れませんものね。

芋ほりRIMG0098

お気に入りの長靴も見えています。

芋ほりRIMG0042

30分ほどで5月に植えた「鳴門金時」を半分ほど収穫し終えました。

鳴門金時RIMG0010

青々としたイモヅルも収穫してすぐにキッチンへ・・・

さっそくさちが料理をしてくれました。

イモヅルRIMG0005

イモヅルの葉っぱを取って5センチほどの長さに切って

イモヅルRIMG0008

油いためをしてだしと醤油と砂糖と酒で味付けてごまをかけて
シャキシャキとしたイモヅルのキンピラの出来上がり!

キンピラRIMG0013

さっぱりとしたレモン煮・・・

レモン煮

こちらは蒸したサツマイモにカリカリベーコンを混ぜ
クリームチーズと粒マスタードと塩で味付けしたデパ地下風サラダだそう。

サラダRIMG0003

わが家の秋の定番サツマイモ入りカレーも作ってくれました。

上京して一年ちょっとでずいぶん料理の腕をあげたものです。
[2011/08/26 09:20] | TB(0) | CM(0)

可憐なスノーグース咲いて&ニット途中経過 

お盆を過ぎてから雨の日も多くなり
枯れ枝を切ったり肥料をやったりしていると
バラたちもだんだん元気を取り戻してきました。

スノーグースはシュートをたくさん伸ばし花を咲かせています。

スノーグースDSC_4275

つぼみのころはほんのりサーモンピンク・・・

スノーグースDSC_4279

開くと純白の花びらの中に黄色いしべが見えてきます。

スノーグースDSC_4277

5月は華やかなバラに押されてがちでしたが
秋バラの季節まではスノーグースが主役になりそうです。

98段DSC_4271

後ろ身頃を6段ごとに一目ずつ減らしながら98段まで編めました。
この幅のまま袖ぐりまでもう少し編んでみます。

もうすぐ3玉目が終りそう。
[2011/08/25 09:24] | TB(0) | CM(0)

「カフェ木いちご」で編み始め&韓国のおみやげ 

春夏の糸「カフェ木いちご」シリーズは
「ベリーの色合いとスラブの風合いがかわいい糸」。

その6番は黒すぐりやカシスの果汁のような濃い紫です。

糸DSC_4264

編み始めは6号針で130目65センチ・・・
私サイズでゆったりとガーター編みから始めました。

編み始め

涼しくなったら着たいので早々に編み上げたいのですが
編み図もなくどんなものになるやら・・・

おみやげDSC_4258

お友達と韓国旅行に出かけていたいちろうのおみやげです。
韓国の「和菓子」?
[2011/08/24 09:01] 編み物 | TB(0) | CM(0)

「ローズリース」のパターン&セントバーナードの仔犬 

パッチワーク通信10月号が届きページをめくると気分はもう秋・・・

パッチワーク通信RIMG0046

さっそくこうの早苗さん「いつも花といっしょ」のパターンを縫いました。

今回のシーズンカラーは「ホリゾンブルー」
地平線近くの空の色だそう・・・

バラのリースの中心にアップリケしたブルーの花が印象的なパターンです。

ローズリースDSC_4255

ぴとりんの兄の家にセントバーナードの仔犬がやって来たというので
さちとココちゃんの散歩がてら会いに行きました。

ラッキー2

扉を開けてはじめまして・・・

ラッキー3

ココちゃんはりきってごあいさつ!

1RIMG0055.jpg

ところが仔犬といっても8キロもあってココちゃん後ずさりするばかり・・・

2RIMG0059.jpg

いらっしゃいと引っぱっても拒否するココちゃん。

ココ

ラッキーは私にもじゃれてきて可愛い!

ラッキー

さちに抱かれる横顔に生後64日とは思えない風格が漂います。

3RIMG0075.jpg

利口そうでしかも男前!

5RIMG0077.jpg

先日14歳6ヶ月で天寿を全うしたチベタンマフチスのアフロに変わって
兄のお散歩相手としてこの家にやって来たラッキー。

命名はお孫さんたちによるものだそう・・・
[2011/08/23 09:27] パッチワーク | TB(0) | CM(2)

「海の嵐」&ビタミンたっぷりラタトゥイユ 

直線ばかりで出来ているのにパターンをつなげると
嵐にうねる波のような曲線を感じる「海の嵐」のパターンです。

海のイメージを出すため貝殻やブルー系の布を使って縫ってみました。

海の嵐RIMG0040

久しぶりに土に浸み込むほどたっぷり雨が降り
2.3日は水遣りから解放されしばしの休養ができました。

今朝は雨上りの畑でゴーヤがぐっと大きくなっていました。

ゴーヤRIMG0017

本日の収穫したビタミンカラーの野菜たち。
こぼれ種で生えて来たルッコラも積んできました。

野菜DSC_4251

さっそくさちが料理を始めました。

きれいに切って何が出来るか楽しみにしていたら

野菜RIMG0031

先日手に入れたルクルーゼのカリビアンブルーのマルミットで

ラタトゥイユRIMG0035

ラタトゥイユが出来ました。

ラタトゥイユRIMG0051

美味しそうでしょ!
[2011/08/22 10:41] パターン練習帳 | TB(0) | CM(0)
