 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紫の優しい花色 

好きな色はと聞かれても返事に困るのですが
我が家の庭に咲く花は紫色が多いことに気がつきました

つぼみが可愛い中庭のミニライラック

ミニライラックDSC_3789

切り花にしようと畑に植えたカンパニュラ涼姫

カンパニュラDSC_3718

いつ植えたのかすっかり忘れていたミヤコワスレ

ミヤコワスレDSC_3721

玄関先のポットに咲くスカビオサ

スカビオサDSC_3730

バラのアーチに吊り下げたハンギングのビオラ

ビオラDSC_3738

アーチの下には新入りのつぼ型クレマチスや

クレマチスDSC_3724

冬中咲いてくれていたパンジー

パンジーDSC_3725

そういえばパンジーのそばのミスティパープルも薄い紫色です

もうすぐ楽しみな2年目のバラの季節がやってきます

[2011/04/30 10:33] | TB(0) | CM(0)

ドイリー完成*ドイツの雑誌より 

久しぶりに編んだドイリーは奇数段も偶数段もすべて模様編みでした

繊細な感じに仕上がりそうで楽しみながら38段まで順調に編み進み
残り6段となったところで編み図どおりに編むと目数が合いません

自分なりのアレンジで編み進んだのですが
最後に見たことのない仕上げのくさり編みが待っていました

学生時代に習ったドイツ語など役に立つはずもなく雑誌の写真を見ながら四苦八苦!

針をはずすとこんなにフリルたっぷりな出来上がりです

ドイリーDSC_3704

恐る恐る糊付けしてピンを打ちました

ドイリー2DSC_3766

クンストレースお決まりの偶数段表編みがないのですっきりした印象です

ドイリー3DSC_3762

周りは少々もたついた感じですがなんとか形になりました

ドイリー4DSC_3751

40番レース糸で44段編んで直径35センチの仕上がりです

ドイリー5DSC_3755

「special burda STRICKSPITZE」より
[2011/04/29 08:45] クンストレース | TB(0) | CM(1)

花木の白い花&クンストレース 

地響きがした突然の落雷に驚いていると竜巻注意報がでたり
このところ変わりやすいお天気が続いています

雨あがりの庭はまさに若葉のころです

若葉DSC_3694

青空も見えないほどに葉っぱを広げたイロハモミジ

若葉DSC_3688

丸い葉っぱはダンコウバイ

ダンコウバイDSC_3690

シロヤマブキや

シロヤマブキDSC_3665

オトコヨウゾメは白い花を咲かせています

オトコヨウゾメDSC_3699

可憐な白い花を眺めていると久しぶりにクンストレースが編みたくなりました

ブログを始めて4年目の春です
あのころは毎日クンストレースを編んでいました

22段DSC_3682

小さいドイリーなのですぐに完成しそうです
[2011/04/28 10:01] | TB(0) | CM(2)

リヤカーに絡むブドウのつる 

シラユキケシの花咲く中庭を通って畑の草引きに行きました

シラユキケシDSC_3650

いつのまにかヒラドツツジが咲きはじめています
この花が咲き始めたら5月ももうすぐ・・・

ヒラドツツジR0019588

黄色い花はルッコラの花です
近づくと風に揺れてごまの香りがします

ルッコラDSC_3643

オダマキのむこうには切り花を免れたチューリップが咲いています

オダマキDSC_3627

今年咲いたチューリップの中で一番のお気に入りはこのアンジェリケです
切り花にして長く部屋で楽しめています

アンジェリケDSC_3639

白いボリジも

ボリジR0019592

青いボリジも元気です

ボリジDSC_3636

ヤグルマソウも咲いていよいよ初夏の訪れを感じます

ヤグルマソウR0019584

草引きのあと帰り道で見つけたのはブドウの新芽です

ブドウDSC_3645

ぴとりんが長年愛用したリヤカーに絡んでつるが伸びています

リヤカーDSC_3649

リヤカーにブドウがなるのもおもしろいかと思いこのままにしておきます
日当たりがいいので9月にはおいしいブドウが実るかもしれません

明日はぴとりん60歳の誕生日だなあと思いながら・・・
[2011/04/27 10:26] | TB(0) | CM(0)

バスケットのパターン&タイツリソウ 

パッチワーク通信6月号のこうの早苗さん「いつも花といっしょ」のパターンです

今回はきらきら輝く若葉の色「ライトグリーン」がシーズンカラーです

バスケットDSC_3621

毎年季節を忘れず咲いてくれるタイツリソウ

タイツリソウDSC_3615

4月になっても寒さが続き去年より2週間ほど遅れて咲きました

タイツリソウDSC_3619

どこから見ても愛らしい花です
[2011/04/26 12:52] パッチワーク | TB(0) | CM(0)

スーちゃんのミニポーチ&チューリップ 

庭仕事をするスーちゃんです

ポーチDSC_3596

ファスナーを開けると大きく開き使いやすそう

ポーチDSC_3599

秋に植えた6種類のチューリップのうち最後の2種類が咲きました

紫に白のチューリップは百合咲きのバラード

バラードDSC_3577

赤に黄色のパーロット咲きはフレーミングパーロットです

フレーミングパーロットDSC_3592

切り花で楽しむために畑に植えたのですが

チューリップDSC_3588

可愛らしく見に行ったついでに畑の草引きもしてしまいます

いつまでも寒い日が続いていますがそろそろ夏野菜の準備を始めないとね!

[2011/04/25 09:00] 手芸キット | TB(0) | CM(0)

花のフォトアルバムbyみち 

先日のお花の会にみちも参加しました
見よう見まねでお花も生けたのですが写真もたくさん撮ってくれました

バケツに入ったアネモネやダリアです

アネモネDSC_3381

アネモネDSC_3423

アネモネDSC_3553

出来上がったアレンジを部屋の中や

アレンジ1DSC_3388

ガーデンテーブルでも撮ってくれました

アレンジ2DSC_3436

手前に先生のお庭のクリスマスローズフェチダスが入ったアレンジです

アレンジDSC_3389

背の高いグリーンベルやスカビオサが風に揺れています

アレンジDSC_3442

アレンジを待つ色とりどりの花たちもみちの手にかかるとこんなふう・・・

キクDSC_3566

グリーンベルDSC_3347

クレマチスDSC_3427

ダリアDSC_3355

ダリア2DSC_3409

ダリアDSC_3405

チューリップDSC_3540

チューリップDSC_3560

バイモDSC_3351

ラナンキュラスDSC_3364

来月は庭のバラの写真撮りに帰ってね!
[2011/04/23 13:18] みちの手作り | TB(0) | CM(0)

モノトーンな春の寄せ植え 

真っ白で星のような花を咲かせるフランネルフラワーは
フランネルのようにソフトで柔らかな感触です

フランネルフラワーDSC_0107

その周りに植えた黒っぽい花のサルビア・ディスコロールは手を触れるとやさしく香ります

サルビアDSC_0082

チョコレートコスモスとサルビア・ディスコロールのポットの周りには
スカビオサやアスチルベを植え込みました

チョコレートコスモスDSC_0073

大きなテラコッタに植えたのは「羽衣の松」というグレビレアです

羽衣の松DSC_0039

松のような葉に小さな赤い花が咲きます

羽衣の松DSC_0115

昨夜みちのお友達が同級生の結婚式のビデオメッセージや寄せ書き作りに集まりました
賑やかな笑い声が続くなかゆうじんはすやすやと眠りにつきました

みちとゆうじんは今日広島に帰りいつものひとり暮らしに戻ります

[2011/04/22 09:23] | TB(0) | CM(0)

畑のチューリップで花遊び 

つぎつぎと咲き始めたチューリップたちです

チューリップDSC_0033

ピンクのバラのような八重咲きのアンジェリケ

チューリップDSC_0023

緑に白が爽やかな印象のスプリンググリーン

チューリップDSC_0025

濃い赤紫のフリンジ咲きはカーリースー

チューリップDSC_0029

赤に白いフリンジのカナスタは可愛らしく

チューリップDSC_0086

アンジェリケやスプリンググリーンはクリスマスローズと一緒に華やかに生けてみました

チューリップDSC_0064

思わぬ長い春休みを実家で過ごすことになったさちとココちゃんは
きのう連休明けの新学期に備えて上京しました

今できることしっかりやろうね!

[2011/04/21 08:35] | TB(0) | CM(0)

バラのアーチにクレマチス2種 

アーチの下でアイスバーグとスノーグースがたくさんのつぼみをつけています

ペテロDSC_0123

その根元にクレマチスのヴィオルナ系ペテロを植え込みました

ヴォルナ系ペテロDSC_0120

つぼ型で薄紫のかわいい品種です

ペテロDSC_0122

こちらは奥のテラコッタに植え込んだプリンセスダイアナです

ダイアナDSC_0118

さっそく元気なつるがバラに絡んで上へ上へと伸びています

ダイアナDSC_0127

もうすぐ咲き始める白いバラとの競演が楽しみです

[2011/04/20 18:16] | TB(0) | CM(0)
