「花のドイリー」完成 

今朝は出来上がったばかりのドイリーの写真だけとって東京に来ました

今回は12日間の滞在です

テーブルセンターDSC_0018

日韓戦を見ながら編んで仕上げたドイリーは
最後のほうで8模様から16模様に変化して花のような縁編みになりました

テーブルセンターDSC_0017

素敵なドイリーはイタリアの雑誌からの贈り物です
40番レース糸 82段 直径50センチ

「Lavori artistici a calra 10 」より
[2011/01/26 07:11] クンストレース | TB(0) | CM(0)

イタリアの毛糸で 

モヘア50パーセント
ナイロン30パーセント
ウール20パーセントの毛糸です

毛糸DSC_0015

この柔らかい毛糸で何を編もうかと思案中です

ゲージDSC_0010

模様編みのゲージを編んでみました
何が出来るやら・・・
[2011/01/25 09:39] 編み物 | TB(0) | CM(0)

クンストレース神戸倶楽部 

40番200グラムの糸で編み始めたドイリーを持って
クンストレース神戸倶楽部に出かけました

糸もたくさんあるので編めるところまで編もうと思っていたのですが

64段DSC_0005

ドイツの素敵な雑誌を貸していただいて
編みたい気持ちがこちらにひかれてしまいました

もう少し編んで82段のテーブルセンターに仕上げたら
この雑誌の作品を編みたいと思っています

大切な本ありがとうございます!

クンスト本DSC_0002

クンストレース神戸倶楽部もちょうど季節がひとまわりしました

4月に箕面でクンストレースの作品展が開かれるそうなので
次回の神戸倶楽部は箕面に行くことになりました

春爛漫の小旅行になりそうです
[2011/01/24 10:10] 神戸倶楽部 | TB(0) | CM(0)

姪の結婚式にて 

ぴとりんと結婚したとき花束贈呈をしてくれた姪の結婚式でした

新婚のころぴとりんのことはおじちゃん
私のことはおねえちゃんと呼んでくれるかわいい女の子でした

ぴとりんも天国からお祝いのメッセージを送ったかな

誓約書にサインするおふたりです

結婚式R0019077

フラワーシャワーにたくさんのお友達がカメラを構えています

結婚式R0019080

和やかな披露宴が進行するなか彩り鮮やかな料理が運ばれてきます

ラビオリR0019103

オニオングラタンスープR0019107

鯛のタンバルR0019111

パイナップルのグラニテR0019112

牛ヒレ肉の網焼きR0019114

デザートR0019116

み~んないただいてあ~おいしかった!

ゆみちゃんお幸せにね
[2011/01/23 09:19] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

今年の書き初め「智」 

1月の書道は恒例の書き初めです

今年選んだ漢字はぴとりんが名付けたみちとさちの「智」です

智DSC_0005

何枚も書き損じをして諦めかけていたとき
先生の大きな作品にして見たらと言うアドバイスで
のびのびと筆を使うことができお気に入りの1枚ができました
[2011/01/22 08:49] 書道 | TB(0) | CM(0)

新車でおでかけ 

月に一度の父とのランチに向かったのは日生の料理屋さんです

ふぐではありません
オコゼです

オコゼR0019024

アナゴ重とオコゼのお味噌汁をいただき

アナゴ重R0019027

帰りに漁協がやっているお店で夕飯のお弁当を買いました

ご飯が見えませんがふっくら煮含めたカキの下にしっかりと入っていました

カキR0019030

思い出深い車はみちたちが乗ってくれることになり車を買い替え初めてのドライブでした

新車R0019033

2000年の2月ぴとりんが勤続25年で休みをいただいて
1ヶ月間キャンピングカーで冬の北海道に行っていたときに届いた車でした

母の看病に岡山までその後はぴとりんの看病に大阪まで・・・
十分役目を果たしてくれましたが
ぴとりんの太っ腹で買った車はまだまだお役に立ちそうです

みち家族も私も安全運転で行きましょうね。
[2011/01/21 09:41] おでかけ | TB(0) | CM(0)

ココちゃん3歳のお誕生日 

さちの愛犬ココちゃんの誕生日です

ココ29DSC_8670

ネコかと思うぐらい「ワン」と吠えることがなかった子犬のころ
まさかさちと一緒に東京へ行くとは思わなかったでしょう

ココ223DSC_8631

マンション暮らしにも慣れたココちゃんですが
寒さは苦手のようでクッションカバーの中に入ってうとうと・・・

ココ314DSC_8564

ラブリーなココちゃんの写真はさちのブログから拝借しました!

[2011/01/20 09:29] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

「麦畑の家のタペストリー」完成 

ラティスボーダーの緑の布は麦のプリントです

麦畑のなかに9軒の家を建ててぐるっと柵で囲みました

タペストリーDSC_0327

年を越して表布をピースワークしたときのことはすっかり忘れてしまい
なんでここにこの布を使ったのかなと思いながらちくちく・・・

キルティングをすると布に表情が出てきます

ハウスDSC_0328

背景も柄に合わせてキルティング

ハウスDSC_0341

オレンジの煙突の家は屋根を2重の格子に

ハウスDSC_0337

家のプリント布は家の周りにキルティングをしました

ハウスDSC_0342

葉っぱの模様もそのままにキルティングを楽しみ

ハウスDSC_0345

98センチ正方のタペストリーが完成しました
[2011/01/19 11:01] パッチワーク | TB(0) | CM(0)

「アルパカのカーディガン」完成 

9月から編んでいたカーディガンがようやく編みあがりました

ウール53%アルパカ40%その他(キャメル及びヤク使用)7%の糸は
その構成を見ただけでも暖かそうです

カーディガンDSC_0308

後ろにも袖にも同じ模様編みをしました

カーディガンDSC_0318

クンストレースのようにどんどん編むのは得意ですが
前あきのものも袖のあるものはじめてです

カーディガンDSC_0322

寒さもまだまだ続きそうなのでしばらく重宝しそうです

使用糸 ハマナカ ソノモノツィード 73 11個 
参考 [パピー発] 手編みの本。Vol.7 主婦の友社
[2011/01/18 08:59] 編み物 | TB(0) | CM(0)

今朝も雪でした 

昨日の雪は解けてしまったのにまた夜のうちに降ったようです

雪DSC_0291

かわいい足跡を見つけました

足跡DSC_0295

雪の降る寒い夜を家の庭で過ごしたノラネコでしょうか

足跡DSC_0296

見上げると青空なので雪景色もすぐになくなりそうです

青空DSC_0300

今朝の神戸新聞の一面は「阪神・淡路大震災16年」の特集が組まれています

東京で暮らすさちは同級生がこの日のことを知らない人が多いことに驚いたそう

さちをおんぶしていつでも逃げられるようにおんぶひもを準備していたのを思い出します
[2011/01/17 09:05] | TB(0) | CM(0)