ストーブで焼き芋! 

ストーブに火をいれたら恒例の焼き芋です
きのうは編み物仲間に焼きたてアツアツを食べてもらいました

焼き芋R0018813

畑で育った大きなサツマイモをホイルに包んで
1時間ほどストーブの中に入れておくとほっくりおいしい焼き芋になります

野菜R0018815

畑の野菜と焼き芋を紙袋に詰め込んで今日から東京です
[2010/11/30 09:50] | TB(0) | CM(0)

薪ストーブに火を入れて 

スイッチひとつで暖かくなるエアコンとは違い手間がかかりますが
パチパチという音を聞きながら炎を見つめていると体の心まで暖かくなってきます

ストーブR0018797

まだぴとりんが用意してくれた薪が畑で蔓に絡まったまま山積み・・・

しばらくこの暖かさを独り占めです
[2010/11/29 07:44] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

紅葉谷を散策 

郷土の版画家乾太さんの作品展を見に行き

乾太R0018803

帰りに近くの「紅葉谷」まで歩いてみました

紅葉谷R0018793

子どものころよく遊んだ懐かしい場所です

紅葉谷R0018794

運動不足な日々を反省しながらまたウォーキングを始めたいなと思いました
[2010/11/28 16:30] おでかけ | TB(0) | CM(0)

落ち葉の季節 

四季を楽しめるように植えた雑木ですがやはり秋が一番!

車で出かけて帰ってきたとき道の向こう側の車庫から見える景色です

紅葉DSC_0028

これからはカサカサと落ち葉掃きが日課となります
[2010/11/27 13:23] | TB(0) | CM(0)

「チューリップのポーチ」完成 

すてきにハンドメイドの10月号を見て作り始めたポーチですが
アップリケの花びらの細かさがどうにもなりません

そこで花びらが大きなチューリップに変更して

ポーチR0018766

サイズを大きくするために周りに布をつないで

ポーチR0018775

目が回るようなキルティングをして完成しました

ポーチR0018762

行き当たりばったりで出来上がったポーチですが
気に入って買った来年の手帳は縦長なので入りません

ちゃんとサイズ測って作らなきゃね!
[2010/11/26 09:20] パッチワーク | TB(0) | CM(0)

冬のバラを飾って 

喪中はがきが届く季節になりました

今年はお世話になった方やその身近な方とのお別れが何度もありました

ウイリアムモーリスR0018756

先週広島でお花の先生のご主人の訃報を聞きました

グラミスキャッスルR0018741

先生は母と同じ年齢とは思えないほどのパワーを花を通して分けてくださる方

ミスティパープルR0018746

先生のバラは冬でもこんなにきれいに咲いていますよ

いつもの笑顔でお会いできる日が近いことを願っています
[2010/11/25 09:01] | TB(0) | CM(0)

庭木の紅葉 

赤く染まってきたイロハモミジと緑のソヨゴです

モミジR0018737

玄関の前のイロハモミジはまだ紅葉の途中
見上げると枝の先から紅葉が始まっています

モミジR0018735

ぴとりんの部屋から玄関を見下ろすと杉の緑にイロハモミジの赤が映えます

モミジR0018716

私の部屋からはヤマボウシがきれいです

ヤマボウシR0018720

こちらは猛暑で早くから葉を落としていたヤマボウシ

ヤマボウシR0018732

勝手口を出たところのソロは全体は黄色く見えますが

ソロR0018728

赤みを帯びた葉もあります

ソロR0018738

坪庭に降りてウメモドキもパチリ!

ウメモドキR0018714

きのうは畑に積み上げた薪を少しだけ運びました
もうすぐ薪ストーブが恋しくなる季節です

[2010/11/24 09:32] | TB(0) | CM(0)

「アップリケのクッション」完成 

チューリップのクッションが出来ました

ベース生地にアップリケして裏布とキルト綿と3層にしてキルティング
後ろの布にファスナーを付けて縫い合わせたら出来上がり

クッションDSC_0011

縞や格子の布を使って落ち着いた感じにしました

球根DSC_0143

今年はチューリップの球根をたくさん植えたので春が楽しみです

今日は勤労感謝の日でたろう23歳の誕生日です
おめでとう!
[2010/11/23 10:25] パッチワーク | TB(0) | CM(0)

カニとゆうじんとコンサートと・・・ 

先週の金曜日に行った季節はずれで静かな鳥取の海です
最後に子どもたちを海水浴に連れてきたのはもう15年前・・・

紅葉のきれいな山の中を新しい高速道路がだんだん延びていて2時間ほどで到着

日本海R0018685

おみやげのカニを買って岩井温泉に入り父の大好きなカニ料理の店にお供しました

カニR0018684

そして夕方から新幹線で広島へ
前回はゆうじんのお宮参りのときだったので1年半ぶりです

翌日お昼前から自転車で街までお散歩
まだ誰もいないツアートラックの前でにっこり記念写真を撮って

ツアートラックR0018693

原爆公園へ

孫の手をひいて歩くおばあちゃんの後姿です
自分では見えないので妙に新鮮!

広島2010.11ゆうじん

1年半ぶりに広島の友達とも再会できて
コンサートのあとの広島焼きとビールおいしかったです!

ゆうじんR0018707

タッチタッチと言ったら手を合わせてくるゆうじんです

今度は暮れに待ってるよ!
[2010/11/22 09:51] おでかけ | TB(0) | CM(0)

初冬の玄関先では 

今年もドングリをいっぱい実らせたコナラの紅葉が始まりました

コナラR0018673

ノジギクも咲き始めて

ノジギクR0018678

鉢植えの空いたところやバラの足元にフリフリのパンジーを

パンジーR0018648

野菜作りのグループの方から声をかけていただいてハボタンも植えました

ハボタンR0018666

畑を借りて野菜やハボタンを作って販売されているそう
ご近所にも声をかけて当日分はすぐに販売完了!となりました

今日は父と鳥取へカニを食べにドライブです
温泉にも行けたらいいなあ

そして夕方から広島へ・・・
[2010/11/19 08:45] | TB(0) | CM(0)