 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハロウィーンは芋ほり! 

ゆうじん一家がパパの仕事に便乗してやってきました

おみやげの手作りクッキーと大きなカボチャと並べてハッピー・ハロウィーン!

カボチャR0018438

朝から芋ほりをしてナスやホウレンソウやミズナやコカブなどトランクにいっぱい積んで帰りました

サツマイモR0018449

時間がなくてスイートポテト作れなかったけどおうちでママに作ってもらってね

[2010/10/31 10:23] | TB(0) | CM(0)

立体的に見えます!「タペストリー」完成 

ちくちく針を進め約2週間でタペストリーが完成しました

3色で作ったひし形(105枚)を縫い合わせてできた箱が浮き上がって見えます
淡色、中間色、濃色を1種類に決めて作ったのですっきりしたけれど面白みにかけるかな・・・

タペストリーDSC_0299

周りは三角を152枚つなぎ合わせています
縦65センチ横90センチの仕上がりになりました

タペストリーDSC_0307

実は心地よい肌触りのフランネルの裏地の針目が一番気に入っていたりします

裏DSC_0312

パッチワークを始めてちょうど1年
思い立って教室に通い始めて半年

色あわせなどに迷って手を止めるより
とにかく作ってみるということを心がけています
[2010/10/30 11:40] パッチワーク | TB(0) | CM(0)

ひたすらキルティングの日々 

寒くなっても畑で咲き続けているダリアです
花びらの数は数え切れずその生命力と造形に感動しながら

ダリアR0018372

今日もちくちくキルティングしています

ダリアR0018374

タペストリーは初挑戦でどのくらい時間がかかるか未知の世界・・・
フープを使ってキルティングするのも初めてでした

フープR0018415

アップリケした中央部とそのまわりのフェザーのキルティングが済んで

キルティングR0018413

ようやく先が見えてきました

[2010/10/28 10:00] パッチワーク | TB(0) | CM(0)

冬野菜育っています 

お昼から畑に行って見ましたが寒くてすぐに退散して来ました

芽が出始めて1ヶ月あまりの冬野菜たちです
雑草や青虫に負けず育ってくれています

サニーレタスと

サニーレタスR0018396

ミズナと

ミズナR0018398

ダイコンと

ダイコンR0018395

ホウレンソウ

ホウレンソウR0018402

コカブと聖護院ダイコンも葉っぱを虫に食べられながら大きくなってきました

幼なじみのお母さんが亡くなられました
入院される3日前まで60年間美容師として働いておられました

「Rちゃんいらっしゃい」と笑顔で迎えてくださっていた姿が忘れられません
[2010/10/27 14:37] | TB(0) | CM(0)

今年も柿が豊作でした 

長年本屋を手伝ってくれたパートさんたちと恒例の食事会に行きました

ランチR0018386

普段は通ることのない帰り道にぴとりんが植えた柿の木があります

出かけるときは雨が降っていたし去年たくさん取れたので今年は少ないかも・・・

車中にぎやかにおしゃべりしながら見に行ってみると
栗の木も大きくなってうれしいことに柿もたくさんなっていました

栗R0018387

ちょうど雨も上がり期待してない割にはみんな用意周到で
靴の上からビニール袋をはいて濡れた草むらを進みます

カキR0018389

たわわに実って枝が重そうです

カキR0018392

まだ青いものは残して来週も取りに行くことになりました

カキR0018393

おいしい柿が食べられるのも助っ人(義兄)が草刈りしてくれているおかげ!
今年もぴとりんにお供えできました
[2010/10/26 09:40] おでかけ | TB(0) | CM(0)

雨に潤う畑に行って見ると 

久しぶりに畑の土に浸み込むほど雨が降りました

畑の様子を見に行こうと急ぎ足でしたが
振り向いて!と言わんばかりにミスティ・パープルのいい香りがしました

ミスティパープルR0018357

畑へ行く小道の雑草も近づいて見るとかわいいノギクです

ノギクR0018370

草引きの手を抜いているあいだにひっつき虫(コセンダングサ)だらけになっています

引っ付き虫R0018356

これも雑草かなと葉っぱを見ると植えたのも忘れていたルッコラでした
葉っぱをつまんで味見したので間違いありません

ルッコラR0018353

夏を越して一株だけ残った四季なりのイチゴも実をつけていました

四季なりイチゴR0018407

10月になってからもナスは株を太らせ豊作です

ナスR0018294

丸い水ナスが浅漬けにしても煮物にしても柔らかくとびっきりおいしく

ナスDSC_0213

ひとりでは食べ切れなくてご近所さんやお友達に食べてもらっています
[2010/10/25 08:56] | TB(0) | CM(0)

お花のモチーフつなぎ 

かぎ針編みは手が疲れるので苦手です
しかも糸を替えたりモチーフをつないだり糸の始末も面倒で・・・

モチーフDSC_0292

懲りずに引き受けてしまった「お仕事」ですが

モチーフDSC_0293

今回も編み図と説明書を見ながら四苦八苦したにもかかわらず
出来上がって見直すとあちこち間違いがありました

出来栄えは気にせずかぎ針編みの練習になったわと自己満足しています

今日は神戸にお出かけ!
パッチワークや編み物で疲れた右手を休めてきます
[2010/10/24 08:23] 手芸キット | TB(0) | CM(0)

ワイルドストロベリーの赤い実 

ワイルドストロベリーが秋にもかわいい実をつけました
しばらく眺めたあとはきっと鳥たちのご馳走に・・・

ワイルドストロベリーR0018344

ローズマリーと寄せ植えしているこの鉢は通気性がよく水遣りが欠かせません
うっかりするとワイルドストロベリーの葉っぱが萎れてしまいます

植物に優しい鉢は手間がかかります

ローズマリーR0018347

来月はちょっと長く留守をします
いつもの水遣り助っ人(弟)が骨折治療中で頼めません

雨が降るのを天に祈るか他の助っ人に頼もうか思案中です

[2010/10/23 08:46] | TB(0) | CM(0)

コスモス畑を独り占め 

父と月に一度のランチに行ってきました

瀬戸内海に面した道の駅で地元でとれた牡蠣が入った釜飯と海鮮サラダを食べました

海鮮サラダR0018333

帰り道一山越えたところにコスモス畑が広がっていました

コスモス畑R0018342

あぜ道をはさんで右側もずーっとコスモス畑です

週末は家族連れで賑わうようですが
きのうは人影もなく広いコスモス畑を独り占めしてきました
[2010/10/22 09:01] おでかけ | TB(0) | CM(0)

ホトトギスと色とりどりのコギク 

10月の半ばを過ぎてホトトギスが咲き始めました

猛暑で葉っぱが茶色くなったりして心配していましたが
去年よりちょっと遅いくらいで咲いてくれました

ホトトギスR0018304

コギクもつぎつぎ咲いています

コギクR0018312

夏のあいだ用水路からバケツで水を汲んで水遣りに精を出してよかったです

コギクR0018314

みんな去年植えたもので株も大きくなってきました

コギクR0018328

これは見事に育った一株です
何色の花が咲くか楽しみ!

コギクR0018308

キクの向こうにはホウレンソウが育ちサツマイモもまだまだ葉を繁らせています

[2010/10/21 08:58] | TB(0) | CM(0)
