 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

老眼コンタクトレンズと「ネコのおうち」 

ハンドメイドに勤しむ日々に老眼ほど不自由なものはありません
思い切って近視と乱視に老眼も入ったコンタクトレンズを作ってみました

手元がよく見えるように作ったので
車を運転すると眼鏡ほど遠くは見えませんが
手仕事をするには期待以上の見え方です

コンタクトをつけたままで苦手なクロスステッチも完成!

ネコのおうちDSC_0001

手芸クラブの小学生が作ったような出来ですが
ネコがお花に水を遣っているデザインがネズミに見えるのは
私だけでしょうか・・・

[2010/09/30 12:38] 手芸キット | TB(0) | CM(0)

19歳の誕生日と「インコのポーチ」 

コスモス咲く9月に生まれたさちり
お誕生日おめでとう!

さちりは4人兄弟の末っ子で小さいころからしっかり者でしたが
毎月上京するたびにしっかり度が増している気が・・・

なにかと頼りになります!

コスモスDSC_0031

先日作ったハムスターをかわいいと誉めてくれたので今度はインコを編んでみました

インコDSC_0015

お気に入りのハンカチと色合いが似てるでしょ
[2010/09/29 08:49] 手芸キット | TB(0) | CM(0)

ホウレンソウと毛糸の「オレンジケーキ」 

ダイコンに一足遅れてホウレンソウも芽を出しました
去年の種でも大丈夫でした

ホウレンソウDSC_0028

毛糸でオレンジケーキを編みました

オレンジケーキDSC_0021

蓋が開くようになっていて小物入れになります

オレンジケーキDSC_0022

ままごと遊びに使うとかわいいですね
[2010/09/28 09:01] 手芸キット | TB(0) | CM(0)

秘密基地で遊ぶ子どものように 

畑からローカル線の駅舎が見えます
列車がここを通るのは1時間に上下各2本でちょうど時計代わりです

ここは線路と通りに面した家に挟まれて道もなく通る人もいない私だけの秘密基地!

こちらは先日野菜の種を蒔いた畑でナスやサツマイモも元気に育っています

畑DSC_0005

反対側はおいしい実がなるジューンベリーの周りに
ミツバやハーブやイチゴなどと切り花になる花を育てています

もうすぐ秋のダリアが咲き始めます

キッチンガーデンDSC_0006

昼間はたいていパッチワークや編み物をしながら
明日は畑でなにをしようか作戦を練っています

きのうは春が楽しみな球根を植えました

チューリップDSC_0025

枕木に沿ってスイセンを

スイセンDSC_0002

ジューンベリーの周りにチューリップの球根を植えました

チューリップDSC_0004

ススキの穂もようやく出始め一雨ごとに秋らしくなって畑仕事もはかどります

ススキDSC_0001

キクやホトトギスなどの開花は遅れていますが
弱っていたアジサイも新芽を出し始めたり・・・

秘密基地にいるとつい時間を忘れてしまいます
[2010/09/27 09:03] | TB(0) | CM(0)

ピエールドロンサールと小さなお客さま 

いつもと変わらぬ日曜日の朝庭の草引きをしていると
義兄がバラを持って来てくれました

挿し木で育ったピエールドロンサールだそうです

ピエールドロンサールDSC_0006

今年は栗の成長が遅れて栗拾いは来週の予定です

我が家の助っ人である義兄が栗の木の下草刈りのあいだ
おじいちゃんについてきたじゅんた君の子守りをしました

じゅんたDSC_0012

ゆうじんのおもちゃできげんよく遊んでいるじゅんたくんです
[2010/09/26 10:29] | TB(0) | CM(0)

9月下旬のバラたち 

梅雨明け前に北西の角に作った花壇では秋のバラがきれいです

鉢植えのマダムアルフレッドキャリエールは
ひょろひょろとした枝の一番上に薄いピンクの花を咲かせました

マダムアルフレッドキャリエールDSC_0025

同じ花壇に咲いているティージングジョージアと

ティージングジョージアDSC_0021

ヘンリーフォンダは植えつけてから休むことなく咲き続けています

サザンカだけがぎっしりと植え込んであった場所がすっかりバラの花壇になりました

ヘンリーフォンダDSC_0011

こちらは中庭に入る通路に植えているアンドレルノートル
そばを通るだけでいい香りがします

アンドレルノートルDSC_0014

挿し木で育ったシャンテロゼミサトは2つ目の花を咲かせました

今年の冬友達のバラの剪定で切り落とされた枝を
冗談のように寄植えのプランターに挿しただけなので
今年の冬にはちゃんとした場所に植えてやりたいと思います

ミサトDSC_0001

玄関先のウイリアムモーリスや

ウイリアムモーリスDSC_0005

ミスティパープルは四季咲きの名の通り春からずっと咲いています

ミスティパープルDSC_0013

アーチに絡んだスノーグースが房になって咲く日も近いです
[2010/09/25 09:12] | TB(0) | CM(0)

ヒガンバナとおでん 

お彼岸の中日も過ぎてようやく畑に行く通り道でヒガンバナを見つけました
ジュズダマやツユクサの中で咲き始めたところのようです

ヒガンバナDSC_0037

水路沿いにお隣の空き地の方へ行ってみると

ヒガンバナDSC_0040

ヒガンバナの道ができていました

ヒガンバナDSC_0043

きのう日が暮れてから玄関のチャイムが鳴りました
なんと友達が暖かいおでんを持ってきてくれたのです

生姜醤油まで添えてくれた姫路おでんをおいしくいただきました

持つべきは料理の上手な心優しい友達です!
[2010/09/24 09:15] | TB(0) | CM(0)

一番に芽が出たのは・・・ 

今朝きのうの夕立からずっと降り続いた雨が止んでいたので
畑に行ってみるとダイコンの芽が出ていました

ダイコンDSC_0035

先日去年の種が残っていたホウレンソウやミズナなど少しずつ蒔きました
他の種も発芽してくれますように・・・

種DSC_0020

風が強く黒い雲に覆われて薄暗い朝でしたがそのあと雷鳴が響きまた雨が降り始めました

今も気温は18度です
秋雨前線が通過してきのうの蒸し暑さから一転肌寒い一日となりそうです
[2010/09/23 09:17] | TB(0) | CM(0)

ジニアとカーディガン途中経過 

ハツユキカヅラとシマトネリコの鉢にジニアを植えました

ジニアDSC_0257

ジニアって百日草のことなのですね

昔から仏花に使ったりして地味なイメージでしたが
いろんな種類があってこのピンクの小さな花もかわいいです

ジニアDSC_0258

たくさんつぼみがついているのでしばらく色とりどりの花を楽しめそうです

ジニアDSC_0260

はじめて前あきの作品を編んでいますが
前身ごろの左右を反対に編んでしまいました

カーディガンDSC_0030

写真の通り左身ごろを編んでいるつもりでしたが
編み図は写真の右左ではないことに右身ごろを編もうとして気がつきました

形は同じなのですが模様編みの順番が違っていて
間違えた方は身ごろの前はしがでこぼこに・・・

編みなおしてすっきり!
勉強になりました

さあ間違えた右身ごろを解いて左身ごろ編みましょう
[2010/09/22 09:15] | TB(0) | CM(0)

ぬいぐるみ「なかよし3匹」 

お魚大好きな黒ネコは
「ゆうじんくーん」と声をかけると「ハーイ」と
かわいらしく手を上げるいたずら盛りの孫ゆうじんのよう

ネコDSC_0031

ニンジン抱えたおしゃれなウサギはみちかな

ウサギDSC_0023

赤いマフラーがお似合いのゾウは一家の大黒柱ゆうじんパパのタピかしら

ゾウDSC_0028

なかよく3匹そろってハイポーズ!

3匹DSC_0009

かわいいしっぽもお見せしましょう

背中DSC_0015

ウールのハギレで作った見ているだけでほっこりするぬいぐるみです
[2010/09/21 10:31] パッチワーク | TB(0) | CM(0)
