グラジオラスとキッチン大好きゆうじん 

ドレープたっぷりの白いドレスのようなグラジオラスです

グラジオラスDSC_0025

一緒に咲いていた赤いグラジオラスはちょっと小ぶり

グラジオラスDSC_0035

朝からよく働くゆうじん!目が離せません

ゆうじんDSC_0065

夜のうちに一雨降ったようで3日連続水遣りいらず・・・
今日も蒸し暑くなりそうです
[2010/07/31 09:18] | TB(0) | CM(0)

トマトとダリアとゆうじんと 

雨上がりの畑は潤ってトマトもたくさん収穫できました

トマトDSC_0042

そろそろおしまいのダリアもたくさん切ってきて草花と飾り

ダリアDSC_0053

咲き始めた夏菊やミソハギと一緒にお墓に供えてきました

ゆうじんDSC_0059

朝からお掃除お手伝いしてくれるゆうじんです

[2010/07/30 10:10] | TB(0) | CM(0)

雨降ってひと休み&いたずらゆうじん 

こちらでは梅雨明け以来はじめてのうれしい雨です
一番喜んでいるのは花や野菜ではなくて水遣りから解放された私ですが

ミスティ・パープルDSC_0005

水滴をためたバラもきれいです

ウイリアム・モーリスDSC_0012

きのういたずらゆうじんが帰ってきました

ゆうじんDSC_0018

あしたはゆうじんの子守りに最強なココちゃんも帰ってくるので
しばらく賑やかなぴとりん家です
[2010/07/29 11:31] | TB(0) | CM(0)

ログキャビンのペンケース 

リビングからよく見える幅1メートルほどの通路に植えたアンドレ・ルノートルです

アンドレ・ルノートルR0018104

こちらはいただいた鉢植えのミニバラです

ミニバラR0018098

小さなこの鉢にはこぼれ種で生えたピンクのカスミソウと

カスミソウR0018102

黄色い花も咲いて仲良く育っています

ルドベキアR0018101

そんな花で目を休めながらチクチクパッチワーク三昧の日々です

ペンケースDSC_0064

本を見ながら四苦八苦・・・
相変わらず全部手縫いで反省点多々ありの仕上がりですが
ログキャビンのペンケースが出来ました
[2010/07/28 09:30] パッチワーク | TB(0) | CM(0)

ガラスの器にバラを浮かべて 

秋の花が楽しめるようにと梅雨明け直前に我が家にやってきた
ティージング・ジョージアの2番花もいよいよおしまいです

この暑さにも負けず次々と咲いてくれて
最後の花をガラスの器に浮かべて部屋で楽しんでいます

ティージング・ジョージアDSC_0022

きょうは長男いちろうの28歳の誕生日です
誕生日のケーキを一緒に食べなくなってから10年
今年はたろうとさちりと一緒にケーキ食べられそうだね

おめでとう!
[2010/07/27 09:40] | TB(0) | CM(2)

カゴバッグとちりめんピノキオ 

カゴバッグを編むのは初めてですが細編みと長編みだけで
半日ほどで夏らしいかわいいバッグができました

ロープを芯にしてペーパーヤーンで編みくるみながら編みます

持ち手が長いので中庭の木に掛けてみました

バッグDSC_0451

こちらはちりめんのピノキオとネコです
みちがアリスを買ったときに思いを残していたピノキオです
友達の呉服屋さんに尋ねたらまだ残っていてネコはおまけで持ってきてくれました

ピノキオDSC_0444

もうすぐみちとゆうじん帰ってきます
ピノキオが待ってるよ!
[2010/07/26 09:51] 手芸キット | TB(0) | CM(0)

シュートの先に咲くバラ 

5月のスノーグースはアイスバーグの足元で脇役のような存在でしたが
その後シュートを何本も伸ばしてめでたく主役になりました

スノーグースDSC_0007

房になって咲く白いバラは暑さにも強いようです

スノーグースDSC_0006

ウイリアム・モーリスの株にも2本のシュート
1本は順調に伸びて花が咲き始めました

ウイリアムモーリスDSC_0010

もう1本はシュートの先を虫に食べられて現在復活中

ウイリアムモーリスDSC_0012

こちらはちょっとびっくり・・・
タイルの隙間で元気に育ってるサフィニアです

サフィニアDSC_0015

昨夜は遠雷を聞きながら夕立を待っていましたが
しだいにお隣の町の花火の音に変わり恵みの雨とはなりませんでした

今朝畑の様子を見に行ったときまだ用水路はカラカラ・・・
しかたなくバケツに水を汲んで持っていくと水が流れ始めていました

やったー!
用水路からバケツに何杯も水を汲んでたっぷり水遣りできました
[2010/07/25 09:46] | TB(0) | CM(0)

カボチャとサンショウ発見! 

3本のカボチャが伸び放題に伸びていますが
さすがに日照り続きで夕方になると葉っぱが萎れてきます

カボチャDSC_0460

水をやろうと株元を探しているとカボチャがなっていました
白っぽくてカボチャらしくありませんが子どもの頭ほどの大きさになっています

カボチャDSC_0002

畑までの小道の草引きをしているとサンショウも見つけました

サンショウDSC_0400

近所に大きなサンショウの木があるのでよく芽は出すのですが
いつのまにか消えてしまって大きくなったことがありません

枯れてしまわないよう夏の間水遣りしてみましょう
[2010/07/24 10:00] | TB(0) | CM(0)

真夏のダリアいろいろ 

猛暑の中咲いているダリアたちです

ダリアDSC_0244

ちょうど用水路の水が止められている時期で水遣りも大変です

ダリアDSC_0247

我が家は地下水を利用しているので水道料金を気にすることなく水遣りできますが

ダリアDSC_0248

残念ながら畑までホースは届きません

ダリアDSC_0392

梅雨の雨が溜まっていた大きな桶の水も使い果たし

ダリアDSC_0395

両手にバケツをぶら下げてこぼさないように数往復・・・
夕食前のいい運動です

ダリアDSC_0396

おかげで夕方しおれていた葉っぱが朝元気になって部屋で切り花も楽しめます

ダリアDSC_0426

それにしても用水路に水が流れるのが待ち遠しい!
[2010/07/23 09:28] | TB(0) | CM(2)

ティーマットとタペストリーとミントと 

3年間ひたすら編み続けたクンストレースはちょっとお休み中です
習い始めたばかりのパッチワークですが練習で作ったものもせっかくなので使いたい!

ティーマットDSC_0342

緑と赤の布以外は同じものを使って作ったペアのティーマットです

ティーマットR0018087

ログキャビンのパターンをつないだタペストリーは夏の暖炉に掛けてみました

ログキャビンDSC_0352

今朝そろそろ草刈りの助っ人来てほしいなあと思いながら
クリの木の近くの様子を見に行きました

ミントDSC_0415

近づくと見たことあるような花が一面に広がって咲いています
触ってみるとミントのいい香りが漂ってきました
どこからやってきたのでしょうね

ミントDSC_0439

ミントティー作って冷たく冷やしておきましょう
[2010/07/22 09:13] パッチワーク | TB(0) | CM(0)