リクニス・ビスカリア 

ナデシコのような葉っぱからすっと伸びて濃桃色の八重花を咲かせました

リクニスビスカリアDSC_0006

ナデシコ科の宿根草だそう

半年ごとの検査も異常なくしばらく東京暮らしです
[2010/06/30 09:24] | TB(0) | CM(0)

赤いダリアが咲き始めました 

3月に畑に植えたダリアが赤い花から咲き始めました

ダリアDSC_0133

こちらの花は花弁の先が白くて咲ききったらどんなふうになるか楽しみです

ダリアDSC_0130

摘心をしたので全体に小ぶりの花ですが

ダリアDSC_0132

どの株にもたくさんのつぼみができています

ダリアDSC_0125

たくさんの花弁が開ききるまではもう少し時間がかかりそう

ナスDSC_0009

初収穫のナスです 
毎日少しずつ取れるイチゴはちょっと酸っぱいので砂糖とミルクをかけていただきます
[2010/06/29 09:26] | TB(0) | CM(0)

6月下旬のバラ*雨にも負けず 

今朝はひさしぶりに青空が眩しい晴天ですが
雨続きで蒸し暑い日が続いています

中庭のミスティパープルや

ミスティパープルDSC_0120

この春一番遅咲きだったアンドレルノートルもつぼみができてきました

アンドレルノートルDSC_0123

グラミスキャッスルや

グラミスキャッスルDSC_0122

ダブリンベイは少し花弁が見えてきました

ダブリンベイDSC_0143

玄関先ではスノーグースも咲いて

スノーグースDSC_0146

ウイリアムモーリスもたくさんの枝につぼみができています

ウイリアムモーリスDSC_0141

天気予報ではまだ雨が続きそう
梅雨明けが待ち遠しいバラたちです

[2010/06/28 09:28] | TB(0) | CM(0)

大雨のあとの畑 

朝早く小雨の中畑の見回り・・・

きのうの大雨でバケツにはあふれるほどの雨水がたまり
畑のダリアが何本か倒れかけていました

ようやくつぼみが開き始めたダリアです

ダリアDSC_0135

支柱にしっかり結び付けてやりました

レタスDSC_0114

レタスも雨に打たれて傷んできたので残り全部収穫しました
レタスとピーマンはみちの荷物に入れましょう

きょうみちとゆうじん広島へ帰ります
[2010/06/27 10:05] | TB(0) | CM(0)

雨続きでも野菜は元気! 

本当によく雨が降ります
今朝は大雨です

梅雨の晴れ間の畑で元気に育っている野菜です

サトイモの葉っぱの上で風に吹かれて水滴が転がります
草が生えるよりいいと思い今年はサトイモをたくさん植えています

サトイモR0017992

トマトもたくさん実がついてきました

トマトR0017997

ミニトマトのほうが早く食べられるかな

ミニトマトR0017998

ナスはまだこんなにちいさいです

ナスR0017989

アブラムシがついて弱っていたオクラもようやく元気になりました

オクラR0017987

今年のブルーベリーはなんと1個!
畑の土が合わない様子です

ブルーベリーR0018002

ブドウはたくさん青い実をつけています

ブドウR0018050

畑がなかったらたぶん一日中家の中でチクチクまたはアミアミ・・・
畑を残してくれたぴとりんに感謝!

[2010/06/26 09:42] | TB(0) | CM(0)

ミスティパープル咲いた 

右から見てもうっとり・・・

ミスティパープルR0018012

左から見てもまた惚れ惚れのミスティーパープルです

ミスティパープルR0018015

花弁は薄くシャープな感じだけれど緩やかなカーブが優しいです

ミスティパープルR0018053

なんといってもミスティーパープルの特長は控えめな色です
今朝もきれいな色ですねと声をかけられました
[2010/06/25 09:43] | TB(0) | CM(2)

誕生日おめでとう 

きのうはみちの26歳の誕生日でした
来月はいちろうが28歳になります
月日の経つのは早いものです

神戸のアウトレットまで買い物に出かけて海辺のテラスでランチタイム
曇り空の向こうに明石海峡大橋が見えます

ゆうじんR0018027

好き勝手に歩き回るゆうじんの子守りに疲れてちょっと休憩

ケーキR0018037

ショートケーキにろうそくとプレートを乗せてもらっておめでとう!
フルーツたっぷりの美味しいケーキでした
[2010/06/24 09:41] おでかけ | TB(0) | CM(0)

バラの2番花 

昨夜もかなり雨が降りましたが今朝は青空が見えてきました

玄関先のミスティパープルです
薄紫の花弁が見えてきました

ミスティパープルR0017958

開花寸前に植木鉢がアリの巣になって弱ったので
切り戻して植え替えたグラミスキャッスルも
元気になってつぼみができてきました

グラミスキャッスルR0017960

キッチンの窓辺のダブリンベイも赤い葉っぱをつけてぐんぐん伸びてきて

ダブリンベイR0017985

6月下旬バラの2番花が楽しみです
[2010/06/23 09:38] | TB(0) | CM(0)

一瞬の影絵 

今朝も曇り空でしたが畑に行くとクローバーや

クローバーR0017963

カボチャの花が咲いていました
この黄色い花は直径10センチほどの大きさです

カボチャR0017964

ピーマンを3つ初収穫して流し台の上に置いていたら

ピーマンR0017971

一瞬日が差して窓辺のグリーンが影絵となりました

影絵R0017974

紫陽花を玄関に生けて

紫陽花R0017979

朝の一仕事終了です
[2010/06/22 09:36] | TB(0) | CM(2)

シャキシャキレタスの初収穫 

5月のはじめにいただいた小さなレタスの苗9つ

レタスR0017528

5月の中旬にジューベリーのまわりに植え付けて

レタスDSC_0076

待つこと1ヶ月

レタスR0017954

シャキシャキのレタスができました
[2010/06/21 10:26] | TB(0) | CM(0)