布と糸でつくる夢展 

隣町の「ゆう風舎」さんの「布と糸でつくる夢展」に行ってきました

ゆう風舎R0017429

こいのぼりが風に揺れるれんげ畑を越えて車で15分ほど
子どもたちが幼いころキャンプやハイキングに来た羅漢さんの近くです

ゆう風舎R0017433

絵本図書館に所狭しと展示されたパッチワークの数々に魅せられ
美味しい手作りケーキとコーヒーをいただいて

ゆう風舎R0017428

絵本から抜け出したようなオリジナルの布やファスナーを買ってきました

ゆうじんR0017469

ゆうじん何を作ってもらえるかな

[2010/04/30 10:22] おでかけ | TB(0) | CM(0)

ダリアの芽が出たよ! 

小さな草に覆われたダリア畑でダリアの芽を発見!

ダリアR0017411

玄関先には場所もなく切花で楽しめるよう畑に植えてみました

白兎 小舟 女神 白宇宙 パークプリンセス アンナ 
玉の光 秘境 かたえくぼ モナコ などなど

どんな花が咲くか夏が楽しみです
[2010/04/29 11:56] | TB(0) | CM(0)

畑でお花を摘んで・・ 

モミジの新緑が目に眩しい朝です
ひさしぶりにみちとゆうじんが帰ってきます

モミジR0017367

畑ではカキの葉っぱが光っています
まだまだ寒くて夏野菜の苗を植えるのはもう少し先

カキR0017370

オオデマリの花もだんだん白くなってきました

オオデマリR0017357

これはネギの花

ネギR0017408

イチハツも咲き始めました

イチハツR0017405

みちたちが帰ってきたらお墓参りに行ってきれいなお花を供えましょう

花R0017422

きょうはぴとりん59歳の誕生日です
[2010/04/28 11:10] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

ユリオプスデージー 

ユリオプスデージーが雨に濡れています

ユリオプスデージーR0017418

こんな日は庭仕事はお休みで編み物も捗りそう

ユリオプスデージーR0017415

黄色い夏糸で葉っぱ模様を編み始めました
何にしようかまだ思案中です
[2010/04/27 11:46] | TB(0) | CM(0)

4月下旬のバラたち 

バラより一足先に咲きそうなボタンです

ボタンR0017401

まだバラは咲いていないのでどれも代わり映えしませんが
アイアンに絡んでいるのがアイスバーグです
2週間ほど前からつぼみがつき始めています

アイスバーグR0017391

2本のスノーグースはそれぞれ中心が勢いよく伸びてきました
まわりの低い枝にはたくさんのつぼみがついています

スノーグースR0017389

手前の葉っぱが大きいバラはミスティパープル
中庭と1本ずつ植えています

ミスティパープルR0017388

そのうしろに2本のウイリアムモーリス

ウイリアムモーリスR0017387

秋に植えつけたあと咲いた花はたった一輪でしたがこんなにきれいでした

ウイリアム・モーリスR0015263

数え切れないほどのつぼみが咲いたらどんな感じになるのかわくわく!

きのうはモミジにアブラムシが付いて消毒しましたがバラはまだ大丈夫です
できるだけ薬剤は使いたくないですものね
[2010/04/26 11:23] | TB(0) | CM(0)

アップリケキルト「丘の上のハウス」 

友達とふたりで始めて1年ほどになるクチュリエのモニターの「お仕事」
不定期に届く月に3.4点の作品の中から好きに選ばせてもらって楽しんでいます

丘の上のハウスR0017355

5時間ほどで煙突からぷかぷか煙のでている「丘の上のハウス」が出来上がり!
子どもたちが育ったのは「線路端のハウス」ですが
いつか我が家の四季もパッチワークにしたいなあと思いながら庭をひとまわり

こちらは切花にして楽しんでいるアフリカンアイズ
去年寄せ植えに使った小さな一株がこんなに花を咲かせました

アフリカンアイズR0017369

コナラも秋にはドングリがたくさん出来そうです

コナラR0017380

コナラの足元にはヤマブキも咲いています

ヤマブキR0017398

4月の寒さで待ち遠しいバラの開花はもう少し先です
[2010/04/25 11:24] 手芸キット | TB(0) | CM(0)

草引きも楽しみながら 

いつか花の咲く道にしたいと思っている畑までの道の草引きをしました
小石を敷き詰めていますが雑草は強し!どこからでも生えてきます

タンポポの綿毛に見入り

綿毛R0017377

この小さな花はなんだろうとか

雑草R0017374

この紫の花もかわいいなあとか

雑草R0017331

カタバミもかわいいから置いておこうとか

カタバミR0017336

ギシギシもきれいな色だなあなんて写真を撮っていると草引きは捗りません

ギシギシR0017342

草引きに疲れて腰を伸ばすとキウイも新芽を出しています

キウイR0017339

畑ではサヤエンドウが毎日収穫できるようになりました

エンドウR0017362

手のひらにのるほどですがひとり暮らしには十分です

[2010/04/24 11:11] | TB(0) | CM(0)

可憐なオトコヨウゾメの花 

山の中でひっそり咲いているほうが似合うのでしょうが庭で楽しめる幸せ!

オトコヨウゾメR0017309

ほんの1坪ほどの庭ですがソヨゴやイロハモミジの足元に
四季折々ミツバツツジやボタンやクレマチスやノジギク、アメリカンブルーも咲きます

オトコヨウゾメR0017363

ソヨゴの大きな根鉢が入るよう植木屋さんと一緒に穴を掘ってくれたぴとりん
この小さな庭が出来て9年目の春もオトコヨウゾメ咲いたよ!

[2010/04/23 11:15] | TB(0) | CM(0)

「小さな緑のドイリー」完成 

先日いただいたチューリップのつぼみが開いて優しいピンクと緑になりました

チューリップR0017305

なんだか緑のレース糸で編んでみたくなって小さなドイリーを1号針で編んでみました

ドイリーR0017300

「Lavori artistici a calra 10 」より
オリンパスレース糸40番 色番810 38段 直径23センチ

[2010/04/22 11:30] クンストレース | TB(0) | CM(0)

小さなドイリー「ミラノの花」完成 

クンストレース神戸倶楽部で出会ったKさんから
1991年にミラノで出版された大切な雑誌を貸していただきました

まだクンストレースに出会っていなかった4年前の秋
ぴとりんと一緒に見上げたミラノのガレッリア
今でもイタリアでクンストレースは編まれているのでしょうか・・・

ガレリアDSCN0338

「R」がいっぱいの編み図もKさんの日本語訳のおかげで
なんの苦労もなく編むことが出来ました
ちなみに「R」は表編みです

編み図R0017276

偶数段は表編みとお決まりどおり編んでいて失敗!
17段から32段まではすべて模様編みでした

ドイリー2R0017272

このドイリーを中心にテーブルセンターやクロスにできる編み図も載っています

ドイリー3R0017275

ミラノから届いた小さなドイリーを「ミラノの花」と名づけワスレナグサを飾りました

ドイリー3R0017267

「Lavori artistici a calra 10 」より
40番レース糸 39段 直径27センチ

[2010/04/21 11:19] クンストレース | TB(0) | CM(0)