 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クンストレース*2014♪ 

今年は
「芸術編みクンストレース」
から
いろんな作品を編みました。

表紙のレースNo.10

クンストレース7

交差編みの3部作

左からNo.9.10.11

ドイリー _5009

No.23の
101段から196段まで
編み飛ばしたチューリップ

クンストレース4

No.24のスズラン♪

クンストレース3

No.18

クンストレース9

No.25のモチーフを
3枚つないだもの

クンストレース5

No.16

テーブルセンター_5046

NO.12 AとC

十字架

No.5を8模様で編んだもの♪

5.jpg

No.15

15.jpg

No.13

13.jpg

No.8

8.jpg

No.14

クンストレース

「手づくり手帖」で
紹介されたスズラン♪

クンストレース2

この2冊以外から編んだ
レースたち♪

Julie.jpg

正方形

クンストレース8

透けた感じが美しい

クンストレース10

クンストレースは
私の手づくりの原点!

これからも
編み続けたいと思います。

ブログを訪問してくださった方に
心から感謝いたします

ありがとうございました。
よいお年を!

[2014/12/31 09:08] 作品集 | TB(0) | CM(2)

2013年に咲いたレースの花たち♪ 

箱根駅伝を見ながら
2013年に編んだクンストレースをまとめてみました♪

それぞれの記事はタイトルをクリックしてください

 テーブルクロス

「お花のテーブルクロス」 2013.4.10

テーブルクロス_3152

「ホワイトローズ」 2013.7.8

テーブルクロス_3149

 テーブルセンター

「Annette」 2013.1.20

テーブルセンター_3153

「The Rose」 2013.6.8

テーブルセンター_3150

「2013・夏」 2013.7.26

テーブルセンター_3156

「Modell 24」 2013.8.22

テーブルセンター_3147

「Primula」 2013.12.12

テーブルセンター_3154

「ホワイトクリスマス」 2013.12.24

テーブルセンター

 ドイリー

「すずらんのドイリー」 2013.4.21

ドイリー_3151

「六角形のドイリー」 2013.8.27

ドイリー_3155

「Margit」 2013.9.18

ドイリー_3146

「くもの巣のようなミニドイリー」 2013.11.13

ドイリー_3145

「お花のドイリー」 2013.11.20

ドイリー

 ランナー

「変わり形の豪華なランナー」 2013.5.28

テーブルランナー_3157

[2014/01/02 11:00] 作品集 | TB(0) | CM(2)

続・正方形のクンストレース&傘寿のお祝いランチ 

たくさん編んだレースは手元にないものも多いのですが
正方形のクンストレースはまだまだありました。

テーブルセンターは今年~青いドイリーは6年前に編んだもの♪

正方形_2266

この2枚はどちらも20番レース糸で編んでいます。

正方形_2265

こちらは角が丸いですが4模様のドイリー♪

正方形_2267

今日は父の80歳の誕生日です。

さちが帰省していたので3人でランチ♪

傘寿_2268

運転免許の更新も済んでますます元気な父~
できるだけ長くひとり暮らしできたらいいね!

[2013/06/21 16:45] 作品集 | TB(0) | CM(2)

集まれ!正方形のクンストレース♪ 

梅雨らしいお天気でお部屋もどんよりじっとり・・・
たまには飾っているレースの下も拭き掃除♪

お掃除の手を止めて正方形のドイリーを集めてみました。

正方形_2263

中心の模様はそっくり♪

正方形_2262

庭のアジサイを飾って気分は爽やか♪

アジサイ_2264

今編んでいるクロスはこのレースの葉っぱの先辺りです。
126段編み進み中~残り98段♪
[2013/06/19 09:19] 作品集 | TB(0) | CM(2)

縁模様10種*クンストレースの楽しみ 

ドイツのクンストレース本「Dekorative Handarbeiten Kunststricken」には
縁模様のきれいなドイリーやテーブルセンターがたくさんあります。

これまでに編んだ作品の中から5枚並べてみました。

5枚DSC_8041

手元に残っている作品の中からさまざまな縁模様を集めました。

こちらは市田和子さんの「クンストレース」のドイリー。
小さなドイリーなので縁模様が大きな割合を占めています。

3DSC_8072

6DSC_8075.jpg

次の3点はドイツのレース雑誌「special burda STRICKSPITZE」の作品です。
縁編みがお花になっています。

2DSC_8071

8DSC_8077.jpg

この作品はとんがり帽子のよう・・・

5DSC_8074

7DSC_8076

葉っぱ模様のデザインも多いです。

4DSC_8073

10DSC_8079.jpg

最後はイタリアの雑誌「Lavori artistici a calra 10 」から・・・

1DSC_8070

9DSC_8078.jpg

最後にかぎ針で縁編みをして広げてようやく全体像が見えてきて
糊付けをして花が開くように完成するクンストレース。

次は何を編みましょうか・・・
[2012/01/13 11:12] 作品集 | TB(0) | CM(0)

テーブルセンター作品集*2011 

2011年に編んだ6枚のテーブルセンターのご紹介です。

クンスト本DSC_0002

このドイツのレース雑誌「special burda STRICKSPITZE」からは4枚・・・

「花と葉っぱのテーブルセンター」

テーブルセンターRIMG0005

154段 40番レース糸 直径78センチ

「花と星のテーブルセンター」

全体DSC_4168

94段 40番レース糸 直径67センチ

「花のテーブルセンター」

テーブルセンターDSC_2919

136段 40番レース糸 直径80センチ

「葉模様のテーブルセンター」

テーブルセンターDSC_1410

100段40番レース糸 直径60センチ

「MODERN LACE KNITTING」から編んだCoffee Cloth「Primula」

PrimulaR0016994

90段 40番レース糸 直径54センチ

「Knitted Lace」から編んだ「Lisbeth」

テーブルセンターR0016771

113段 40番レース糸 直径72センチ 

みんなお気に入りのテーブルセンターです。
[2012/01/08 10:15] 作品集 | TB(0) | CM(2)

テーブルクロス作品集3*レースの指定席 

テーブルクロス作品集シリーズの最後です。
このクロスは編みあがってからずっとこのテーブルにかけてあります。

スイセン0091101092056404

大胆なスイセンのデザインが気に入っています。

スイセン200909031347479a8

124センチ 168段 20番レース糸
「SECOND BOOK OF MODERN LACE KNITTING」より

スイセン20110726084817162

こちらは「貴婦人の白い夜会服」と名づけられたスズランのレースです。

スズラン20091004122129d88

「清楚なすずらん模様も一層可憐なブーケのように。」

スズラン200910041221262c9

この丸テーブルにぴったりでここが指定席です。

直径114センチ 40番レース糸 176段
華麗なるクラッシックレース「クンストレース」市田尚子著より

スズラン20100210180857e34

もう一枚編みあがったときは大きなテーブルで撮影していますが

葉っぱ20080924130253

長い間このテーブルが指定席だった葉っぱ模様のレースです。

表布DSC_0043

今はその座を新しいクロスに奪われソファの背もたれに・・・

直径100センチ 40番レース糸 146段
「クンストレース」市田和子著より

新しいクロス「結婚記念日に贈る花束」は玄関に置いています。

テーブルクロスDSC_6824

華麗なクラッシックレース「クンストレース」市田尚子著より

オリンパス金票40番120グラム使用
144段 直径106センチ
[2011/11/21 08:35] 作品集 | TB(0) | CM(0)

テーブルクロス作品集2*お嫁入りしたレースたち 

クンストレースは編むのが楽しくて
もう部屋中クンストレースだらけなので
誉めていただくと喜んで手放してしまいます。

今は手元にありませんがブログに残っている3枚のレース。

こちらは長年お世話になった自彊術の先生に・・・

8角形20090222112414

8角形のお花のテーブルクロスです。
写真を撮っただけでさよならしたのでまた編みたいなあ。

20番レース糸で編んだので今度は40番で・・・

直径146センチ 194段
市田和子著「クンストレース」より

8角形20090225094823

アフタヌーンティークロス「Rose of England」はバラ友達にと思って編みました。

バラ20091206154316c82

直径108センチ 20番レース糸 152段 
「SECOND BOOK OF MODERN LACE KNITTING」より

バラ200912061543074e6

この「お花のテーブルクロス」はしばらく家でも使っていましたが
新しいクロスが編みあがったときにしまいこむよりは
使ってもらいたいと思い書道のお友達に・・・

花2009070808315585a

デザインによってちょうどなじむテーブルのサイズがあります。
このクロスならもう少し大きな丸テーブルがいいかな。

20番レース糸 直径センチ140センチ 222段
市田和子著「クンストレース」より

花20090708083155eb5

クンストレースばかり編んでいたころは
200段越えでも一気に仕上げていたのに驚きます。

どれも1ヶ月ほどで編んでいますが1日何時間編んでいたのでしょう・・・
[2011/11/03 09:00] 作品集 | TB(0) | CM(2)

テーブルクロス作品集1 

これまで編んだテーブルクロスのご紹介です。

記念すべき最初の大作です。

これを編んだのは2007年の秋・・・
クンストレースと出会って3ヶ月ほど経ったころです。
それまで編み物などしたことがなかったのに大胆な挑戦でした。

5角形20090818120656624

振り返ればもうずいぶん昔のように思えますが
いろんな思いをレースに編みこんでいた時期でもあります。

こんなふうに家族の写真を飾っていたこともありますが今はソファに・・・

ソファDSC_5968

そのころレース編みを始めたことを父に話すと母のレース本を持ってきてくれました。
まさかクンストレースの編み図があるとは思いませんでした。

その中から編んだレトロな雰囲気のレースです。

クロスDSC_5969

先日お友達がこれをアレンジして毛糸のケープを編まれました。
貴重な編み図を残してくれた母に感謝です。

母20080713081729

母のことを思い出しながらスイートポテトを作っていると玄関のチャイムが鳴りました。

スイートポテトDSC_5953

釣り好きご近所さんが細魚(サヨリ)を持ってきてくださいました。
私も子どものころ両親に連れられて四国や鳥取にまで釣りに行ったものです。

サヨリDSC_5948

晩御飯のメニューを変更してさっそく魚の下ごしらえ。
身はもちろん中骨のから揚げも美味しくいただきました。

たくさんもらったので今日は天ぷらで・・・
[2011/10/28 09:23] 作品集 | TB(0) | CM(4)
