 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミュージアムキルトを飾る♪ 

ミュージアムキルトの裏に、棒を通す布をつけて
玄関から見える廊下に吊りました。

ミュージアムキルト_2895

玄関に入ると、左手にフラワーベースタペストリー
その奥右手にミュージアムキルトが見えます。

ミュージアムキルト_2894

キルトがお迎えする玄関になりました♪

[2013/11/17 08:48] V&A Museum Quilt | TB(0) | CM(2)

「Victoria & Albert Museum Quilt *R」完成! 

パイピングの布はあれこれ悩んだ末、結局無難なものを使いました。

約7メートルぐるっと一周♪~そしてひさしぶりに見る裏布です。

ミュージアムキルト_2873

完成から一夜明けたミュージアムキルト♪

ミュージアムキルト_2879

中心の八角形~唯一オリジナルとデザインを変えた場所です。

紳士と淑女をアップリケしたことも懐かしい♪

ミュージアムキルト_2884

動物たちもたくさんいます。

ミュージアムキルト_2881

印象的なセンテナリーの布に囲まれた大きな八角形の部分♪

この布を手に入れられたのは、コメントを下さった方のおかげです。

ミュージアムキルト_2883

ひとつひとつのパターンに思い出がよみがえります。

ミュージアムキルト_2882

全体はこんなふうになりました。

ミュージアムキルト_2880

できたてほやほやのキルトをとりあえず廊下に飾って、和室からぱちり♪

ミュージアムキルト_2877

長いあいだ見守ってくださった方、
暖かいコメントくださった方に感謝です。

できあがりサイズ188×158センチ

[2013/11/16 09:22] V&A Museum Quilt | TB(0) | CM(6)

キルティング終了!*ミュージアムキルト 

斉藤謠子さんが英国ヴィクトリア&アルバート美術館所蔵の
アンティークキルトを参考に、アレンジされた
ヴィクトリア・アルバートミュージアムキルト♪

ミュージアムキルト

このキルトを東京ドームで目にしてから3年~

最後のキルティングを終え、キルトスタンドからはずしました。

ミュージアムキルト_2867

中心のお花のデザインをイチゴに変更し、縫い始めたのが昨年1月でした。

ミュージアムキルト_2866

バイアス布を約7メートル準備して、これからパイピング♪

[2013/11/15 08:25] V&A Museum Quilt | TB(0) | CM(6)

ラストスパート*ミュージアムキルト♪ 

9月の初めから再開したミュージアムキルトのキルティング♪

キルティング_2775

今回は順調に進んでいます。

キルティング_2776

残り5分の1ぐらい♪

キルティング_2778

完成目標は、薪ストーブに火を入れる12月!
[2013/10/29 09:40] V&A Museum Quilt | TB(0) | CM(2)

ようやくキルティング半分♪ 

きのうは2020年東京五輪が決定し7年後の未来を思い描きながらちくちく♪

中心部分の4分の3のキルティングが終了しました。

キルト_2587

これでキルト全体の半分が終わったことになります。

キルト_2585

場面が変わって針が進みます♪
[2013/09/09 09:38] V&A Museum Quilt | TB(0) | CM(6)

ミュージアムキルトをキルティング♪ 

斉藤謠子さんデザインのミュージアムキルトを縫い始めたのは去年の1月~

鳥

布あわせを楽しみながら1年がかりですべてのパターンをつなぎ終えました。

1月からキルティングラインを参考にちくちく開始~

キルティング_2572

中断続きでしたがようやくこの場所のキルティング終了間近です。

キルティング_2573

また雨脚が強くなり始めました。

キルティング_2575

台風17号の進路を気にかけながら今日もちくちく♪
[2013/09/04 08:49] V&A Museum Quilt | TB(0) | CM(2)

不思議な形のお花&キルティングは亀の歩み♪ 

山梨のシンプリーガーデンで買ったけれど
名前が分からなくなったお花♪

3年目も咲いてくれました。

緑がかったつぼみがだんだんふくらみ~

草花_2208

花びらが弾けるようにくるんとカールします♪

草花_2209

5月から再開したキルティング~

キルティング_2213

長らくこの場所に停滞していましたがようやく次へ♪
[2013/06/10 09:05] V&A Museum Quilt | TB(0) | CM(4)

キルトスタンドの出番です♪ 

斉藤謠子さんデザインのミュージアムキルト~
いよいよキルティング開始です。

今回はさちとココちゃんの部屋にキルトスタンドを出しました。

キルト_775

お天気がいい日は明るくぽかぽかで暖房要らず♪

ココちゃんのためにひいたカーペットが足に優しいです。

キルト_776

唯一オリジナルのデザインをイチゴのリースに変えた中央部分~

ベース地のバスケット柄からキルティング開始です。

キルト_774

さちが帰省する夏休みまでに完成させるのが目標です!
[2013/02/04 08:16] V&A Museum Quilt | TB(0) | CM(6)

ミュージアムキルトしつけ完了 

昨日は新幹線に乗る前に少しだけでもと思いしつけを始めました。

針を受けるのはアイスクリームスプーン♪

しつけ_760

思いのほか早く中心から放射線状にしつけ完了!

しつけ_759

いろんなパターンを見ながら1年を振り返るような時間でした。

これから東京ドームにお出かけです♪
[2013/01/28 08:20] V&A Museum Quilt | TB(0) | CM(0)

しつけの準備*ミュージアムキルト 

和室でミュージアムキルトのしつけの準備♪

ミシンで2メートルの布2枚を縫い合わせ200×170センチにカット~
出来た裏布を広げてしわを伸ばしながらピンでとめました。

裏布_740

裏布の上にキルト芯を重ねピンを打ち

キルト芯_742

キルトトップを重ねてまたピンを打ってしつけの準備完了♪

キルトトップ_746

出来上がりサイズは188×158センチです。

キルトトップ_745

午後から上京して明日は東京国際キルトフェスティバル♪
[2013/01/27 09:26] V&A Museum Quilt | TB(0) | CM(0)
