 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

編みかけのクンストレースと野菜を持って♪ 

書道の先生の個展のために半年振りの上京です。

個展_2391

カバンに編みかけのクンストレース♪

49段_2389

さちには畑のお土産がいっぱい~そうそうカボチャもね!

野菜_2390

明日のオープニングパーティにはさちといちろう夫婦の4人で参加♪

先生の書とみちの写真のコラボ作品も展示されます。

[2013/07/14 09:32] 書道 | TB(0) | CM(3)

なんでもコラージュ♪ 

最近はスマホで写真を撮ることが多くなりました。
アプリでコラージュも簡単で楽しい♪

今朝も庭や畑をスマホで撮影~ティージング・ジョージア♪
なんだかピンクがかっていますがそれもご愛嬌~

ティージングジョージア_2377

庭の草花たち~チョコレートコスモスやクレマチス♪

チョコレートコスモス_2371

畑ではミソハギやヒマワリも咲き始めました♪

ヒマワリ_2372

今朝もバスケットいっぱい収穫♪
切り立てのみずみずしいカボチャとトマトも添えて~

野菜_2376

そして毎日書道展に入選した「朝」♪

朝_2374

書いたときに撮った1枚の写真をコラージュして遊んでみました。
[2013/07/10 09:07] 書道 | TB(0) | CM(2)

巳年の書初めは「陽」 

畳ほどの大きさの書初めをトリミングしてみました。

とんだ墨が窓から差し込む朝陽のよう♪

陽_753

「こざとへん」に変化をつけ

陽_755

大筆にたっぷりと墨をつけて書きました。

陽_756

元旦の日の出♪

朝陽_757

「朝陽」にいろんな願いを込めて!

今日はリハビリセンターでの書道教室~
皆さんから元気をもらいに行ってきます。
[2013/01/26 08:42] 書道 | TB(0) | CM(0)

毎日書道展関西展*京都市美術館&28段 

書道のお友達と毎日書道展を見に行ってきました。
京都市美術館で北海道東北を周って来られた先生とも無事合流~

毎日書道展RIMG0012

私たちが出品しているのは前衛書部~
「可読性を超えた文字性、非文字性の作品」です。

先生の作品「ピリカの夢」

毎日RIMG0008

Nさんの「義」

毎日RIMG0014

Aさんの「昇」

毎日RIMG0026

Fさんの「道」

毎日RIMG0019

最後は私の「覺」

上のほうは帽子をかぶった人が笑っているよう・・・
全体を見ると人が喜んで手を上げて走り出しているように見えます!

毎日RIMG0035

祇園でランチのあとおしゃべりの続きは帰りの車で延々と~

おじゃこDSC_4725

ご馳走のあとの夕食はおじゃこのお茶漬けでさっぱり!
みなさん暑い中お疲れさまでした。

編みかけのドイリーは28段。


[2012/08/09 09:31] 書道 | TB(0) | CM(0)

マカロンと表彰式 

お友達のパリ土産ラデュレのマカロン~

ラデュレDSC_4104

書道のお稽古の休憩にみなさんといただいて
可愛い150周年アニバーサリーボックスをもらってきました。

ラデュレDSC_4120

こちらは幸せにも偶然重なった頂き物のマカロン~

マカロンDSC_4111

昨日の御稽古では毎日書道展の表彰式がありました。
先生のご指導の賜物で今年もたくさんの方が入選できました。

入選証DSC_4116

みなさんとご一緒する8月京都の関西展も楽しみです。
[2012/07/14 08:41] 書道 | TB(0) | CM(0)

朝顔かバラか*究極の選択&書の額装 

秋に咲くのを楽しみにしていたヘブンリーブルーがきれいに咲いています。

ところが勢いがありすぎてお隣の植木や大切なバラをぐるぐる巻きに・・・

ヘブンリーブルーDSC_5898

ヘブンリーブルー DSC_5913

ヘブンリーブルーDSC_5921

ヘブンリーブルーDSC_5919

花の盛りに切るのは忍びないのですがつるを3分の2ほど切り取りました。

すっきりしたところでバラの葉っぱに毛虫発見!
広がると大変なことになるところでした。

アンドレルノートルDSC_5925

アンドレルノートルは風通しもよくなって気持ちよさそうです。

アンドレルノートルDSC_5926

おまけにプランターに植えていた万願寺トウガラシも・・・

「過ぎたるは・・・」ですね。

万願寺トウガラシDSC_5721

前衛書道の先生に出会って10年。
うちがお稽古場になって7年ぐらいになるでしょうか。

これまで展覧会に出品した書は全部丸めたままです。

いつもより小さな半切に書いた作品が返却されてきたので
思い切ってステンレスの額縁を買いました。

みちとさちの「智」です。

額DSC_6041

雅号の印を作ったので今は使っていない「龍」の印・・・

雅印DSC_6050

以前のブログ名に使っていた「りゅうぴい」の「龍」です。
[2011/10/30 09:26] 書道 | TB(0) | CM(0)

毎日書道展&フェルメール展&祇園でランチ 

書道のお友達と京都市美術館へ毎日書道展を見に行ってきました。

先生の案内で毎日賞を受賞された先生の作品や私たちの作品を見て回りました。

毎日書道展RIMG0026

私も今回前衛書部門に初出品して入選したのですが
自分らしくない作品で納得がいかないまま・・・

会場で作品を見ても???

記念に新しく彫っていただいた立派な雅印だけ・・・

毎日書道展に出品するために作ってくださいました。
これからも立派な印に負けないよう精進します。

雅印RIMG0012

同じ美術館で思いがけず「フェルメールからのラブレター展」も見ることができました。

フェルメールRIMG0027

お昼は八坂神社の南に佇む一軒の町家レストラン「よねむら」でゆっくり食事をして
お隣の京佃煮舗「やよい」でちりめん山椒を買って帰途に着きました。

ランチRIMG0034

いつも快くハンドルを握ってくれるNさんのおかげで
暑い夏の京都を楽しむことができました。

感謝です!
[2011/08/05 09:45] 書道 | TB(0) | CM(0)

グラジオラス&うれしい知らせ 

白いグラジオラスがきれいに咲いていました。

グラジオラスDSC_2768

ミソハギやダリアと一緒にぴとりんにお供えしました。
いちろうがUターンしてきて一番驚いているのはぴとりんかもしれません。

ミソハギDSC_2782

これは先日Nさんの奎星展準特選のお祝いのひとコマです。

今度は先生が毎日書道展前衛書部門で毎日賞を受賞されました。

受賞RIMG0011

毎日新聞の県版にはインタビュー記事が載っているそう・・・

8月京都で開催される関西展には私たちの作品も陳列されます。
みんなで見に行ってお祝いパーティーしましょうね!

90段

この先表編みが20段続きます!
糸がなくなりそうでネットで注文中です。

[2011/07/05 10:05] 書道 | TB(0) | CM(0)

雨に潤うバラの葉っぱたち&書道教室 

花の色や形が違うように葉っぱも色や形それぞれ違います

ミスティパープル

ミスティパープルDSC_0570

シャンテロゼミサト

ミサトDSC_0573

アンドレルノートル

アンドレルノートルDSC_0575

カクテル

カクテルDSC_0601

安曇野

安曇野DSC_0600

グラミスキャッスル

グラミスキャッスルDSC_0572

ヘンリーフォンダ

ヘンリーフォンダDSC_0595

アイスバーグ

アイスバーグDSC_0618

去年より少し遅いですがアイスバーグにつぼみを見つけました

アイスバーグR0019529

リハビリセンターの書道教室で
「がんばろう日本!」をテーマに元気の出る言葉を書いてもらいました

知り合いがいるからと被災地の町の名前を書く方もありました
被災地を思う心が半紙の文字に表れたような気がします
[2011/04/09 13:43] 書道 | TB(0) | CM(0)

書道と写真のコラボ展*舞子ビラにて 

明石海峡大橋を望むホテルで書道の先生の作品展が開かれています

作品の一部にみちの写真が使われているのでみちとゆうじんと一緒に見に行きました

明石海峡大橋R0019355

「命」がドイツ語 イタリア語 英語 アラビア語 スペイン語中国語で書かれ
先生が気に入ってくださったみちの写真が添えられています

作品1R0019360

作品2R0019361

作品3R0019362

作品4R0019364

作品5R0019365

ゆうじんが真っ赤なほっぺでお昼寝しています

ゆうじんR0019351

早いものでもうすぐ2歳の誕生日です
[2011/02/19 18:04] 書道 | TB(0) | CM(0)
